So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしい☆はなし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ホッとする空間。 [おいしい☆はなし]

お花の買い出しに出かけると

どこでランチをいただこうかしら[るんるん]

これも 楽しみの一つ[黒ハート]

この頃のお気に入りは

レトロな雰囲気の小さな喫茶店。

ランチメニューは2つですが

手づくりの小鉢がたくさん並ぶ

体にうれしいごちそうです。

そして 最後に登場するのは

コーヒーカップに添えられた“かりんとう”と

手づくりケーキ[黒ハート]

かぼちゃチーズケーキ.jpg

この日のケーキは

かぼちゃのチーズケーキでした。

上にのったクルミの触感もベストマッチです[るんるん]



地元の常連さんもいらっしゃるようで

毎日通っても飽きない献立なんでしょうね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

新しい出会い。 [おいしい☆はなし]

用事があって吉祥寺に出かけてきました。

気分を変えていつもとは違う道を通ると 

初めて出会うお店[黒ハート]

『ブーランジュリー・ビストロ・エペ』

EPEE.jpg

素敵な店構えに足を止めて・・・

ガラス越しの店内にはおいしそうなパンがいっぱいです[かわいい]

おっと! その前に まずは用事を済ませて!。

帰りに絶対寄っていこう~[黒ハート]と決めて目的の場所に・・・。



・・・

さて!

用事も済ませ いざお店の中へ~

EPEE2.jpg

とっても素敵な雰囲気です。

さまざまなお食事パンが並び、どれも気になる物ばかり[るんるん]

もちろんデニッシュも気になるところです。

奥には カフェも併設されていて

今度またゆっくり出かける事にして

今日は数種類のお食事パンを購入して帰ってきました[黒ハート]



いつもとは違う道を通って

素敵な店に出会えるとうれしくなりますよね[黒ハート]


* お店の内部の撮影はダメだろうなぁ~と 
ダメもとでお聞きしましたら
写真を撮影を快くご了承していただきました。
ありがとうございました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

草加と言えば~ [おいしい☆はなし]

草加と言えば[exclamation×2]

せんべい.png

そう[グッド(上向き矢印)]

草加せんべい[手(チョキ)]

わが家は只今 『草加せんべいフェア~[かわいい]』 

いただきものなのですが

なんと いろいろなお店の詰め合わせ[るんるん]

草加の街のあちこちに点在しているお店を

あちこち歩いてくださって

お楽しみ箱[黒ハート]を作って送ってくださいました[手(チョキ)]

実に多種多様~[黒ハート]

頑固な感じ、自由な感じ、硬さもいろいろ・・・

飽きないですね~[わーい(嬉しい顔)]

おせんべいのお伴は 緑茶&ほうじ茶といったお茶・・・はもちろんですが

こちらもいただきもの大事にとっておいたチョコレートドリンクと一緒にいただくと

しょっぱいの~

甘いの~

またまた

しょっぱいの~・・・

止まらなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]

 「今日はここまで[exclamation]」と枚数を決めないと

大変な事になってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吉祥寺でランチ♪ [おいしい☆はなし]

久しぶりに 友人と吉祥寺をブラブラしたのは数日前[黒ハート]

いつもランチ場所を悩み

結局いつものところで!なんて事が多いのですが

この日は 

井の頭公園に続く道をちょっと脇に入った所にあるこのお店に決定[かわいい]

tide pool 1.jpg

まだまだ雪が残るこの日

お出迎えしたのは 雪のイス[雪]



お店に入ると 看板わんこがお出迎え[るんるん]

tide pool 3.jpg

2人(?)とも ハイテンションでお出迎えだったので

落ち着いた頃 そ~っと近づいて

撮らせていただきました[カメラ]

まんまるのお目々で見つめられてしまいました[黒ハート]



お店はかわいい雰囲気で

tide pool 2.jpg

気がつけば お客様もワンちゃん連れ[exclamation]

ドックカフェだったのですね[グッド(上向き矢印)]

メインのランチは~

私は本日のランチ[るんるん]

tide pool 4.jpg

ハートの器に入った

キーマカレー。

ピリッと辛くて スプーンが進みますよ[黒ハート]



友人は~

tide pool 5.jpg

おにぎりセット。

いろいろ子鉢がついておにぎりが2つ。

このおにぎりの具がビックリだったのです[exclamation&question]

一つ目の具は

カニカマのサラダ風。

まあ これはツナマヨがあるくらいですから・・・

二つ目の具は

なんと カツオのお刺身が[exclamation×2]

「づけ」のようになっていたようですが

一口噛んで 大きいお刺身が出て来た時には

友人と顔を見合わせてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

お味はもちろんとってもおいしかったようですよ[るんるん]




吉祥寺はお店がいっぱいありすぎて

本当にいつも悩んでしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

次は どこにいたしましょう~。









そういえば・・・

今日は 『大寒』 だったのですね。

今日は日射しはありましたが

強い風は 冷たかったですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

明日の夜には また雪が降る予報が[がく~(落胆した顔)]

まだまだ成人式に降った雪が残っているのに・・・

今週は 火曜と木曜にも雪マークが[あせあせ(飛び散る汗)]

土曜日の府中アートマートは

無事に開催されるのか心配です。








nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さんた と となかい [おいしい☆はなし]

和菓子の世界は 季節感をとても大切にしますよね[黒ハート]

12月と言えば [クリスマス] クリスマスですから

さんた.jpg

サンタさんも登場します[ぴかぴか(新しい)]

練りきりのサンタさんです[かわいい]



今年は

となかい.jpg

トナカイさんも登場です[ぴかぴか(新しい)]

こちらは 羽二重餅の求肥に包まれたものです[黒ハート]




この季節、和菓子屋さんを 覗いてみるのも楽しいですよ[かわいい]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Xmas キャンディー♪ [おいしい☆はなし]

大好きなキャンディーのひとつ[黒ハート]

パパブブレのキャンディー[るんるん]

お店には行った事はないのですが

ディーン&デルーカとコラボした物が

ディーン&デルーカのお店で手に入れる事が出来るので

吉祥寺に出かけた時にはついつい足を止めて買ってしまいます[黒ハート]

この時期は Xmas柄のキャンディが登場しています[かわいい]

xmas キャンディー1.jpg

とぼけたお顔のサンタさんやトナカイさん[黒ハート]

見ていてもたのしいですが

味もとっても美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます[るんるん]



xmas キャンディー2.jpg

自宅用なのでお手頃価格の袋入りです[るんるん]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初!ヒカリエ [おいしい☆はなし]

初めて 渋谷ヒカリエ、雑貨屋めぐりに出かけてきました[るんるん]

待ち合わせをちょっと遅くして まずは美味しい物で腹ごしらえ[黒ハート]

ハワイのパンケーキのお店で

DSC00680.JPG

ベリーのソースのパンケーキ



DSC00682.JPG

かわいいカップに入った

たっぷりコーヒー[るんるん]

これからの行動を考えたら少ないかなぁ~と思ったのですが

全粒粉のモチモチパンケーキは 食べごたえありでした[黒ハート]



一番最初に案内されたので

この一角だけ特別なソファーのマッタリコーナー[かわいい]

DSC00677.JPG

インテリアも好きな感じでゆっくりしていたい気分でしたが

これからが本番!ですから[exclamation]


ヒカリエの最上階から一階ずつフロアー回り[黒ハート]

いい年して きゃあ~[黒ハート] きゃあ~[るんるん]楽しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

期間限定のお店もあるので

入れ替えもあって

また楽しいお店に出会えそうです[かわいい]


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中秋の名月! [おいしい☆はなし]

今日、9月30日は 『 中秋の名月[ぴかぴか(新しい)] 』

ですが・・・

ここ関東は台風直撃の荒れ模様です[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろんお月さまを眺める事は残念ながら無理です[もうやだ~(悲しい顔)]


で~~~

いつものごとく「花より団子」という事で[グッド(上向き矢印)]

ここらでお月見お団子をいただきましょう~

と言いたいところですが お月見団子の用意がないので

先日名古屋から届いたこちらをいただく事にましょう~[るんるん]

かえる饅頭.jpg

かえる饅頭~[黒ハート]

箱を開けたら3匹のかえるさんが行儀よく並んでいます。

名古屋では有名なお菓子だそうですよ。

ひよこ饅頭のような黄身餡を想像して口に運ぶと・・・

中は小豆あん[るんるん]

「美味しい~[るんるん]

勢いで2つ目に手をのばしたくなりましたが

楽しみは少しでも長く味わいたいので次にとっておく事に[黒ハート]




ほんのちょっとだけ お月さまの姿を目に浮かべて・・・

お月見気分[exclamation&question] 








nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「白くま」風エクレア。 [おいしい☆はなし]

白クマ.jpg

『 九州名物 白くま 』


・・・・の 

エクレア???




スーパーで良く見かける

シュークリームやエクレアなどのデザートを作っている会社

「モンテール」の商品です。

最初、かわいいパッケージに目がとまったのですが

あのアイスの『白クマ』をどのように再現しているのか気になって

購入して見る事に[黒ハート]



パッケージを撮った事で安心して

中身の写真を写すのを忘れてしまいました[ふらふら]

気が付いた時は

すでに半分食べてしまった頃・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


と、いう事で

あとは説明で[あせあせ(飛び散る汗)]


形はエクレアで 上にかかっているのはホワイトチョコ。

中は練乳&こしあんの白いクリーム・・・

練乳は感じるのですが 

こしあんの方は・・・・あまり感じませんでした。

『白クマかき氷』にのっているミカンやパインなどの再現は

フルーツペーストという形になってエクレアクリームの中心に入っていました。


もっと『白クマ』らしくいただくとすれば

冷凍したままいただくのもアリ[黒ハート]だと思いました。


シュークリームやエクレア、ロールケーキやカステラなどなど

冷凍してもガチガチに凍らず

触感がよく 暑い夏には食べやすいので

よくやっています[黒ハート]

お薦めですよ~[かわいい]




『しろくま』つながりなんですが・・・

先日、夕方TVをつけたら

白クマ(普通の動物園にいるあの姿の白くまです!)が

カフェを経営しているアニメが[exclamation×2]


その名も

『 しろくまカフェ 』[るんるん]



白クマを始め

パンダ、ペンギン、ラマ、グリズリーなどなど わりとリアルな描写の動物たち!

人間の暮らす普通の町の中にふつうに(?)融け込んで生活しているのです。

ダジャレ好きなカフェのマスター、白くまさん。

動物園でアルバイト(パンダとして檻の中で展示される事)しているけれど

出来れば週2のアルバイトを休みたいパンダさん。

カフェに集まる動物達の中ではわりとまともな常識人(?)の

ペンギンさん。

バーの店長ワイルド系

グリズリーさん。

まだまだ登場人物(動物)はいっぱい!!



それぞれの動物たちの特徴が性格の一部として描かれていたり

ほのぼのほんわかストーリーで

今ハマっています[黒ハート]

HPをチェックすると

8月14日深夜から期間限定で第2話以降再放送されるようなので
(関東限定?)

忘れないようにカレンダーにチェックです[手(チョキ)]


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒い玉! [おいしい☆はなし]

くろ玉2.jpg

ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]の 黒い玉[exclamation]

美味しい物です[るんるん]

その名は[グッド(上向き矢印)]

くろ玉1.jpg 

『 くろ玉 』[exclamation×2]

山梨のお土産です!

箱の中には

「懐かしい故郷の味、元祖くろ玉」の一筆。

どんなお味なのか???

割って見ると~

くろ玉3.jpg

中は淡く緑色、エンドウ豆の餡。

外の黒い部分は黒糖だったのですね。

甘さ控えめ

黒糖の甘さと餡の甘さのバランスがとってもお上品[るんるん]

コーヒーとの相性もばっちり[黒ハート]

今日のおやつタイムでした[かわいい]


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 おいしい☆はなし ブログトップ