So-net無料ブログ作成
検索選択

プリフラ2月レッスンは 桜! [レッスン]

2月のプリフラレッスンは

一足早く 『春[かわいい]

アーティフィシャルフラワーの桜を使ったリースです[るんるん]

2016-2月レッスン2jpg.jpg

リースベースは使わず

アーティフィシャルフラワーの桜の枝を利用して

リースに作っていきます。

枝の自然な動きを利用した

あたたかな日差しを感じるリースです[かわいい]

2016-02.jpg 

使う桜は2種類[かわいい]

下の方には かわいらしい小鳥が止まっていますよ[黒ハート]

ディスプレイの際には

昨年2月に作ったお雛様のアレンジと組み合わせても素敵[黒ハート]

今月のレッスンは 13日(土)&19日(金)です。

両日とも10時にはスタンバイしています!

お持ち帰りの袋は 『大きい方』をお持ちください!!

*

それでは レッスンでお会いしましょう[るんるん]



共通テーマ:趣味・カルチャー

隔月プリフラレッスン*1月 [レッスン]

今年初の隔月レッスンの課題

お二人の制作されるのは

おひとりは「ご結婚のお祝いアレンジ」

おひとりは「ご自宅用バラいっぱいのアレンジ」です[黒ハート]

「ご結婚のお祝いの品」の一つは

お祝いの席に使う ウェルカムフレーム[かわいい]

S様1jpg.jpg

すべてアーティフィシャルフラーを使い

明るい雰囲気に仕上げました[黒ハート]

写真も入れられ

ウェルカムの文字は LEDライトで明るく光ります[ぴかぴか(新しい)]

そしてもう一つ[るんるん]

S様2jpg.jpg

同じ花材を使いミニブーケを作って

オーナメントが揺れゆらゆら揺れる輝く器と

組み合わせました[るんるん]

どちらも お祝いの席にピッタリの華やかなアレンジです[黒ハート]

もうお一人の生徒さんが制作されたのは

Y様jpg.jpg

さわやかなオレンジ色の

アーティフィシャルフラワーのバラをつかったアレンジです[黒ハート]

普通のアレンジかと思いきや~[るんるん][グッド(上向き矢印)]

器の中に仕込まれたLEDライトが光り

器全体が優しく光ります[ぴかぴか(新しい)]

バラの明るい色合いとの相性もバッチリです[黒ハート]

レッスンご苦労様でした[手(チョキ)]

今年も素敵な作品をご一緒に制作していきましょう~

よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフラレッスン*1月*金曜 [レッスン]

今日は プリフラレッスン*金曜コースのみなさん

お花のチョコレートケーキ[かわいい]です。

「傷つきやすいケーキの土台のオアシス

ひっかいたり ワイヤーで傷つけてしまったり・・・

充分気を付けて作業していきましょう~」と、

ちょっと脅かしすぎちゃいましたか[わーい(嬉しい顔)]

とっても優しく丁寧にオアシスを扱っていらっしぃました[手(チョキ)]

本日も クリーム&ベリー たっぷりの

おいしいそうなケーキが2つ完成しました[黒ハート]

[かわいい]

1月H様jpg.jpg

[かわいい]

1月F様jpg.jpg

[かわいい]

小さいけれど 作業量はなかなかの物[手(チョキ)]

一つひとつの丁寧な仕事が 見事においしいケーキを作り上げます。

レッスンご苦労さまでした[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフラレッスン*1月「チョコレートケーキ」 [レッスン]

プリフラレッスン[かわいい]

2016年の幕開けは

『チョコレートケーキ[黒ハート]

本日の生徒さんはお二人です。

チョコレート色に染められたオアシスに

クリームに見立てた白いアジサイを刺していきます。

毎年好評のケーキですが

このアジサイの作業がいつもたいへん[あせあせ(飛び散る汗)]

地道に丁寧に作業することがおいしく完成させるコツ[手(チョキ)]

さて 

今日の完成したケーキはいかがでしょう~[るんるん]

[かわいい]

1月K様jpg.jpg

[かわいい]

1月N様jpg.jpg

[かわいい]

ん~[るんるん] どちらもおいしそう~[黒ハート]

お二人とも

ベリーにもりもりのクリームで

かなりボリューム感たっぷりの仕上がりです[るんるん]

ケースに入れると

ちょっと窮屈そうかも・・・[わーい(嬉しい顔)]

レッスンご苦労様でした[るんるん]



共通テーマ:趣味・カルチャー

2016年のレッスンスタートは~♪ [レッスン]

今日から 仕事始め!という方も多いことでしょう[手(チョキ)]

T's flower*のレッスン始めも 今週の土曜日から!

ということで

さっそく1月のプリフラレッスンアレンジをアップいたします[るんるん]

2016年の始まりは

『チョコレートケーキ[黒ハート]

2016-01-2jpg.jpg

プリザーブドの2色のチョコレート色のバラを使って

みずみずしいベリーと合わせました[黒ハート]

全体は・・・

2016-01jpg.jpg

こちら[黒ハート]

間にクリームを挟んだ形、

周りには ハートチョコがはってあります[黒ハート]

今年もケーキはケース入りです[手(チョキ)]

レッスン日は 9日(土) & 15日(金)です。

お持ち帰りの袋は 『小さい方』をお持ちください!!

では

今年もよろしくお願いいたします[かわいい]

 [かわいい]

余談ですが・・・

恒例となった 箱根駅伝のテレビ観戦!

そして

1月レッスンの準備!

今年はせっせと ハートチョコ作りとケーキの土台作り。

特にこだわったのは

ケーキの土台の色!!

市販のオアシスの色は「栗色」と

チョコレートケーキにはちょっと薄すぎ・・・

チョコレートケーキと呼ぶには物足りない・・・

[ひらめき]

そこで

スプレーでチョコレートっぽいこげ茶色に着色しました[るんるん]

完成したチョコレートケーキはイメージしたものに近くなり

大満足となりました[手(チョキ)]

今年も 小さなこだわりを大切にして

皆さんに素敵な作品作りをご提案できるように

頑張ります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

12月プリフラレッスン*金曜コース [レッスン]

今日はプリフラレッスン

金曜コースのみなさんの12月レッスン

お正月飾りの制作です[かわいい]

さっそく作品を見ていただきましょう~[るんるん]

[かわいい]

12月Kさまjpg.jpg

[かわいい]

12月H様jpg.jpg

[かわいい]

12月F様jpg.jpg

[かわいい]

今回の作品のポイントは

ちりめんのアジサイを使って

水引を立ち上げること[黒ハート]

アレンジに立体感が生まれます[グッド(上向き矢印)]

お盆の黒の空間も大切にしながら

全体を仕上げていきました。

皆さんバランスよく全体を仕上げ

迎春の凧が際立つ

おめでたい作品となりましたね[手(チョキ)]

レッスンご苦労様でした。

今年も 今日ですべてのレッスンが終了となりました。

ありがとうございました。

来年も みなさんが作品作りを通して

一段とプリフラの楽しさを感じられるよう

頑張ります!

良い年をお迎えください!!

turujpg.jpg

*小さなことですが・・・

今回アレンジに使った小さな折り鶴。

最初は普通の折り鶴を置いてみたのですがしっくりこなく・・・

こちらの変わり折り鶴にしてみました。

本当に小さなこだわりなのですが[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

12月レッスンは『お正月』。 [レッスン]

本日は プリフラレッスン土曜コースのレッスン日[かわいい]

今月は

『お正月アレンジ』です。

昨日はなんと20度を超える暑さで

師走気分もどこかに行ってしまうほどでしたが

気づけば12月も中旬、

お正月の準備も少しずつですね。

今日の生徒さん

お二人の作品をご覧ください[黒ハート]

[かわいい]

12月N様jpg.jpg

[かわいい]

12月M様Jpg.jpg

[かわいい]

水引を傷つけないように

丁寧に作業を進めていき

黒いお盆の上におめでたい小物が並びます[るんるん]

今回は お花を開く作業もなく

直接グルーで貼ることができたので

どんどん作業が進み

ちょっと物足りなかったかもしれませんね。

2016年を迎える準備もOK!

土曜日コースのみなさんは

今年のレッスンも終了となりました。

1年間ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

来年もよろしくお願いします。

ちょっと早いですが

良い年をお迎えくださいね[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフラレッスン*12月は。 [レッスン]

今月、12月のプリフラレッスンは

「お正月飾り」です。

2015-12jpg.jpg

赤いワンポイントのあるお盆に

プリザーブドフラワーの

マムと桃色のマリーゴールドをメインにして

迎春の凧や追い羽根、変わり折り鶴、水引など

おめでたい小物も入っています[るんるん]

和布のアジサイもいいアクセントになっています[黒ハート]

こちらのお盆にには

スタンド用の厚紙が付いています!

また、下げて飾れるように

裏には三角カンを着けさせていただきました[手(チョキ)]

お持ち帰りの袋は 『小さい方』をお持ちください!

今月のレッスン日は

12日(土)&18日(金)。

土曜日のレッスンは

会場の都合で通常レッスンも30分前倒しの

10時スタートとなっていますので

ご注意ください

また

金曜日は通常レッスン10時30分からですが

10時にはスタンバイしております[手(チョキ)]

それでは 会場でお会いしましょう?[かわいい]



共通テーマ:趣味・カルチャー

12月隔月レッスン* [レッスン]

本日は 

隔月コースの生徒さんのレッスン日でした。

今回のアレンジはクリスマス[クリスマス]の物ですが

リース・・・でもなく

スワッグでもなく・・・

ツリーでもなく・・・

[ぴかぴか(新しい)]

こちらです[かわいい]

12月S様jpg.jpg

「ジュエルカット」と名前が付いた器の中に

クリスマスライトやボールが入っていて

壁になっている部分にはスケルトンリーフを張って

その面を埋めるようにプリザーブドの3種類のカスミソウを

細く貼っています[ぴかぴか(新しい)]

実はこの作業がとても大変で[あせあせ(飛び散る汗)]

完成には2日間の作業が必要でした。

生徒さんは 地道に地道に作業を進め

本日 完成となりました[黒ハート]

・・・と 言いたいところなのですが

こちらで 全体の80%の完成といったところでしょうか[ふらふら]

壁面を埋める作業はご自宅でもできそうですので

続きはご自宅に帰ってからということにして

次の作業に移り

本日終了[あせあせ(飛び散る汗)]ということになったわけです。

後日 生徒さんから

完成してライトを点けたお写真を送っていただけるというので

楽しみに待っていることにします[黒ハート]


**
***
****
******

追記(12月2日)

ライトを点灯したお写真が届きましたよ~[るんるん]

12月S様jpg3.jpg

いい雰囲気ですね~[ぴかぴか(新しい)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスレッスン*金曜コース。 [レッスン]

本日は プリフラレッスン金曜コースのみなさんの

クリスマスレッスン[クリスマス]

先日に引き続き

『クリスマススワッグ[ぴかぴか(新しい)]

枝を大きく使って

思い思いの形を作っていきます[るんるん]

さて[グッド(上向き矢印)]

本日の生徒さんのスワッグは~[黒ハート]

こちら[exclamation]

[かわいい]

K様jpg.jpg

[かわいい]

H様jpg.jpg

[かわいい]

F様jpg.jpg

[かわいい]

本日の作品も

それぞれの形が個性的で

とっても ステキ[黒ハート]

これで クリスマスを迎える準備はバッチリ[クリスマス]

今から飾って これからの季節を楽しみましょう~[るんるん]

レッスンご苦労様でした。



共通テーマ:趣味・カルチャー