So-net無料ブログ作成

コレクションBOX! [クラフト]

100円ショップの箱で

コレクションボックスを作ってみました[るんるん]

box1.jpg

ボックスを4つ貼り合わせただけ・・・

手づくりと呼ぶにはあまりにも簡単[あせあせ(飛び散る汗)]

作るきっかけになったのは

ボックスの中にしっくりと収まった

アイアンの椅子[黒ハート]

ディスプレイの棚をいろいろ探してみて

なかなかピンと来るものがなく

「そういえば~・・・ 100均グッツで棚を作ったと

言う話をよく聞くが・・・」と

さっそく100円ショップに出かけてみました。

確かに いろいろな形の箱があるのですが

奥行きや高さがイマイチの物ばかり・・・

・・・

[ひらめき] と 見つけたのは

ガーデニングコーナーにあったこの箱[るんるん]

アイアンの椅子のサイズにピッタリ[手(チョキ)]

さて どう組み合わせようか~・・・と

お店の中で 床に広げあっちに置いたりこっちに置いたり・・・

3パターンほど考えて まず8個購入する事にして

続きは 自宅に戻ってから[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 で 

完成したのがこのボックスです[かわいい]

8個購入したので この形を 2個制作[手(チョキ)]

2つ立てに積むと~

box2.jpg

2つ 横に並べると~

box3.jpg

もともとは 三角カンを付けて

壁に飾るために作ったのですが

真ん中に蝶番を付けてもいいかなぁ~・・・とも考えたり

ボックスの上に ハンドルを付けて 

バックのようにしてもおもしろいかも~

とか[黒ハート]

アンティーク風な色合いでも いいかも~[黒ハート]

・・・

まだまだ 思案中です[るんるん]

ですが

今の 玄関ディスプレイコーナーは

box5.jpg

こんな感じです[グッド(上向き矢印)]

あっ[exclamation]

忘れてました[exclamation×2]

以前作った あの小さなドアは

box4.jpg

ここにいますよ[るんるん]



共通テーマ:趣味・カルチャー

どこでもドア~・・・ !? [クラフト]

ドア1.jpg

アンティーク風なドア[るんるん]

よく見ると作りも荒い[あせあせ(飛び散る汗)]

どこにも行けないドアです[あせあせ(飛び散る汗)]

ものすごく小さいのです[exclamation]

サイズは 5cm×10㎝。

我が家の木の端切れを見ているうちに

なんだか無性に作りたくなって

いつものように 勢いで作ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

使い込まれた感じを出すために

けっこう荒く削って、ペイント&汚しをかけました[るんるん]

取っ手の部分は 最初は桜の木で!と思ったのですが

さらにアンティーク感を出すために

アイアン調の物はないかと考え・・・・・

[ひらめき]

作ってみると・・・

これが一番のお気に入りポイントに[黒ハート]

ドア2.jpg

太めのアルミワイヤーをペンチでつぶして平らにしたことで

いい感じに傷がついて さらにアイアン風に仕上がりました[黒ハート]





作ってはみたものの・・・

使い道は・・・

・・・

未定。

でも 

手元にあるだけで

ちょっと しあわせ[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

new*シャンパン椅子~ [クラフト]

シャンパン椅子1.png

NEWバージョンのシャンパンコルクイスです。

今度の土曜の府中アートマートのために

いつものシャンパンコルクイスを作っていた時に

思いついて試行錯誤で作ってみました。

作るきっかけとなったのは

このシャンパン栓[exclamation×2]

シャンパン椅子2.png

いつも使うタイプの栓と違って

模様がいすの足になる部分に対し

斜めに入っていたので使う機会がなかったのです。

そこで模様をいかし

栓を押さえているワイヤーをそのまま使って

肘置き部分をつけました[かわいい]

最初は肘置き部分がなく 

「ちょっとスタイリッシュでいいかも~」と

思ってしばらく置いておいたのですが

時間とともに物足りない感が増してきて

結局 この形に落ち着いた~

というわけです[手(チョキ)]

シャンパン椅子3.png

今回は 様子見で 3つのみ[exclamation]

模様が斜めに入っているか まったくない場合のみのイスですので

ある意味レアなのかも・・・[黒ハート]

実物は ぜひ府中アートマートでご覧ください[るんるん]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新生活に・・・。 [クラフト]

久しぶりに 表札を作りました[るんるん]

思い起こせば・・・・・

十年以上前にステンシルにハマり

友人に 表札のようなドアプレートを作ってプレゼントしたのです。

それは若い頃の作品で、腕はまだまだ・・・といった感じで

お恥ずかしいものだったのですが

とても大切に使っていてくださったのです。

今回新居に移り そのお宅の表札の場所にはちょっと大き過ぎるので

ぜひ新しい表札を!とリクエストがあったのです[るんるん]

どんな形がいいかしら~と 2人でいろいろ話しているうちに

「こんな感じもいいし~[黒ハート] こんな感じもいいよね~[るんるん]

と アイディアが浮かび

一つでいいはずの表札を 3つも[exclamation×2]作ってしまいました。

表札4.png

名前の所は消してありますが

一つずつご紹介すると~

表札2.png
(文字フォントは同じものを使用)

木目を生かして茶色のグラデーションをかけた物[かわいい]

両脇には 黒い金属のオーナメントを貼ってあります。

十数年前の作品に一番近い形ですが

サイズが小さいので 文字の周りの模様は少なめにしました。

表札1.png
(文字フォントは同じものを使用)

全体にアンティークホワイトのペイントをして

茶色で汚しをかけています。

「漢字の物もいいわね[黒ハート]」というところから

イメージを膨らませた物です[黒ハート]

こちらにも 黒の金属のオーナメントをつけました。

完成品を見た時

「和の灯りが似合いそう~[黒ハート]」と思っちゃいました。

表札3.png
(文字フォントは同じものを使用)

最後は スタイリッシュな感じ[ぴかぴか(新しい)]

地になる色を塗ってから 濃いグレーの色を塗って

乾く前に ひっかいて筋をつけています。

両脇にはアンティーク風のワンポイント[るんるん]

こちらは大人な感じでしょうか[黒ハート]







[かわいい]

楽しんで作ってしまいました[るんるん]

3つも届いたら迷惑だろうなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

その上こんな手作り感満載の仕上がりで大丈夫?[たらーっ(汗)]と思いながら

ここは「長年のお付き合いの二人の仲[黒ハート]」という事で

遠慮なく、予告なしで送ってしまい

どんな感想をいただけるかとドキドキ過ごしていましたら

到着後さっそくお電話をいただいて

とっても喜んでいただけたご様子[黒ハート]&合格点をいただきました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

今回作ってみて わが家も作りなおそうかしら~と思ったのですが

どのタイプにしようか~・・・

・・・・・悩むところです[あせあせ(飛び散る汗)]

なので

わが家の表札のリユーアルは

まだ先になりそうです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お雛様特別バージョン・2014 [クラフト]

一週間後は 雛まつり[かわいい]

わが家もお雛様を飾っています。

もちろん[exclamation] T's flower*オリジナル雛と同様の

綿棒がお顔の小さなお雛様ですが

量産タイプよりちょっとだけ手が込んでいます[るんるん]

ただ・・・

中にはずいぶん前に制作したものもあり

和紙のくたびれた感じが気になってここ数年過ごしていました。

先日 そんな話を実家の母と話をしていて・・・ 

(私の実家のお雛様も私の手づくりのお雛様で

毎年大切に飾ってくれています)

[ひらめき]

そうだ[exclamation]これを機会にお雛様をリニューアルしよう[るんるん]

母のところにも送る事にして

親王飾りだけ 2組作りました[手(チョキ)]

せっかく作るのだったら

また バージョンを変えて見よう[黒ハート]という事で~

お雛様1.png

こんな感じに仕上げました[るんるん]

特別バージョンなので 和紙の重なりは多く

後ろ姿も美しく

お雛様2.png

胸元には

お雛様3.png

小さな紐を結んでみました[るんるん]





よく見ると 1枚目の写真はグリーンの男雛にオレンジの女雛[るんるん]

2枚目はブルーの男雛にレッドの女雛[るんるん]

グリーン&オレンジの物は 実家に。

ブルー&レッドは わが家に。



さっそくわが家のウエルカムインテリアのお雛様コーナーに[黒ハート]

そして実家に送ったお雛様も

到着後 さっそく飾ったそうですよ[わーい(嬉しい顔)]



ウエルカムインテリアのお雛様は・・・

また後日[るんるん]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お雛様 2014年版! [クラフト]

寒いなぁ~・・・

と思っていたら 

今日は 『大寒』でしたね[exclamation]

今日は 先日まで作業していた

T's flower* オリジナルのお雛様セットをご紹介します。

お雛様1.png

お顔の部分は綿棒を使った

和紙を使った手づくりお雛様です[かわいい]

2014年版のセットは 屏風が変わっています。

こちらはAタイプ(フルセットタイプ)

すべてを並べると こんな感じに なります[黒ハート]

お雛様2.png

親王飾りはもちろん

屏風・貝合わせ・ミニミニプリザーブドアレンジも

一から手づくり[るんるん]

ぼんぼりも 金ペイントをさせていただきました[るんるん]

こちらのAタイプはクリアボックスに入れ

プレゼントにも最適です[かわいい]

そして

こちらはBタイプ(シンプルタイプ)

お雛様3.png

ハート型のお皿の上にのっています。

ちょうどピッタリの小さなハマグリがあったので

今年は貝合わせ付きです[かわいい]

こちらのミニミニプリザーブドアレンジは 

アジサイとドライフラワーのみになっています。

こちらのBタイプはリユースの箱を使っています。


Aタイプは5セット

Bタイプは3セット

今週25日(土)の府中アートマートで販売します[黒ハート]

天気予報では 春のような気温とか。

少し早めですがお雛様のご準備はいかがでしょう~[黒ハート]


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

newシャンパン椅子&ミニトピアリー [クラフト]

以前、ブログでご紹介した

手づくり王冠付きのシャンパン椅子が

こんな感じで完成しました[ぴかぴか(新しい)]

シャンパン椅子new.png

シャンパンコルクの印字を生かしてもステキ[るんるん]

今週 土曜日開催の府中アートマートに持って行きます[手(チョキ)]

今週の土曜日14日開催の手作りマーケットに

持って行くのは・・・

クリスマス物?・・・ お正月物?・・・

クリスマス物はもう遅いかも・・・ と思いつつ

14日ぐらいだと まだ買いたい方もおられるのではないかと考えて

クリスマス物&お正月物、両方持って行く事にしました[かわいい]

ご自分用に~ そして プレゼント用に~

いかがでしょう~[黒ハート]



mini トピアリー&サンタ.png

こちらに写っている

4個のミニトピアリーも持って行きます[るんるん]





14日は雨の心配はなさそうですが

寒さが厳しそうですね。

がっちり冬支度ででかけます[手(チョキ)]

皆さんもお出かけの際は

寒さ対策をお忘れなく[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何に 見える~? [クラフト]

クラウン1.png

こちらは

 ビーズアクセサリーを作る方にはおなじみの

『座金』と呼ばれるパーツです[exclamation]

普通、ビーズを上下に挟み込んで使うもののようです。

私自身はビーズアクセサリー作りはまったくしないので

ビーズやさんに出かける事は少ないのですが

お店に入ってみると~・・・

ワクワクするものばかり[黒ハート]

もちろん、アクセサリー作りはしませんよ[exclamation]

ついつい手にとって

「これをこう加工したら・・・」と 別目的で物色してしまいます[るんるん]

今回見つけたこの座金[exclamation×2]

何に見えます~???

・・・

[黒ハート]

王冠・クラウンに見えませんか?

立体で作るものいいのですが

いつも作るシャンパンコルク椅子の背もたれに使ってみたくって

今回は平面に作ってみました[るんるん]

いかがでしょう~[かわいい]

クラウン2.png

半分に切って つぶすと

いい感じに反りも強く出て 一段とクラウンらしくなりました[かわいい]

トップには

 一緒に購入してきたキラキラクリスタルのビーズをのせてみました[黒ハート]





今月のアートマートは出店予定はありませんが

来月12月14日開催予定のアートマートには出店予定ですので

クラウン付きシャンパンコルク椅子の

ご披露が出来ると思いま~す[手(チョキ)]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NEW シャンパン椅子! [クラフト]

『 [ぴかぴか(新しい)]NEWシャンパン椅子[ぴかぴか(新しい)]

newシャンパン椅子.png

印字のない物や カットした断面に

アルファベットスタンプを押しました。

ちょっとさみしいので

なんと[exclamation] スワロフスキーのキラキラ付き[黒ハート]

newシャンパン椅子2.png

勢ぞろいで

25日(土) 府中アートマートでお待ちしております[わーい(嬉しい顔)]


お花商品も満載です[かわいい]





*府中アートマートは 先月から終了時間が午後7時までとなりました。

状況がわからないので
6時ごろ店じまいをする予定でいます(すみません[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母の日アレンジのヒミツ♪ [クラフト]

DSC02322.JPG

さて! これはなんでしょう?

もともとは カトラリーなどを入れておく細長いカゴですが

変な形になっています。

角をカットして ある物に使いました[黒ハート]

それは・・・

母の日1-2.png

ここ[exclamation×2]

母の日のアレンジに使用するため

ざっくりと 角をカットしてしまいました。

このアレンジを考えた時

下の部分をどうするか悩みました・・・

ブーケのように 茎を束ねたような形にするか~

鉢のようなものを使うか~

カゴもいいけれど・・・

いろいろ考えて 探したのですが 

色やサイズがピッタリ合うものが見つからず

ダメもとで いつものように まずは行動!!と ハサミでざっくり[exclamation×2]

アレンジボックスに置いてみると

これが 色といい形といいなかなかいい感じ[るんるん]

と言うわけで

母の日のアレンジの大切な一部となりました[黒ハート]



さて、変な形に残ったこのカゴ・・・

この先、何かに使えないかと 捨てずにまだ手元に残っているのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

本当に何かに使える日がやってくるのでしょうか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー