So-net無料ブログ作成
検索選択
∮大好きなもの ブログトップ
前の10件 | -

KITTE(キッテ)の巨大ツリー。 [∮大好きなもの]

tree2jpg.jpg

今年も KITTE(キッテ)1階アトリウムに

大きなクリスマスツリーが登場しています[クリスマス]

天井から下がるオーナメントが

室内に降り注ぐ日差しを反射して

キラキラ[ぴかぴか(新しい)]

tree1jpg.jpg

ライトアッププログラムや

ライブイベントもあるそうですよ[黒ハート]

そして東京駅をぶらぶら~。

tokyoeki1jpg.jpg

いつもはチラッと見るだけの

東京駅中央コンコースの天井の美しいレリーフを

足を止めてゆっくり鑑賞[黒ハート]

もちろん邪魔にならないところで・・・。

自分の干支を探してみたりして[るんるん]



共通テーマ:趣味・カルチャー

かわいい~♪もの [∮大好きなもの]

モールアニマル1.jpg
 
かわいい表情に胸キュン [黒ハート]
 
先日 谷中散策の雑貨屋さんで出会ったもの[るんるん] 
 
ロバのぬいぐるみ・・・? 
 
実は~・・・
 
モールアニマル5.jpg 
 
このサイズ[exclamation×2] 
 
ものすご~く 小さいのです[exclamation]  
 
素材は ウールのモール、 
 
一つ一つ手作りの動物シリーズのひとつです。
 
種類がたくさんありすぎて棚の前で
 
しばらくあれやこれやと手にとっては棚に戻し
 
また手にとっては棚に戻し・・・の くりかえし・・・
 
これも楽しいひと時[黒ハート] 
 
悩んだあげく 結局 この2つにきめました[手(チョキ)]
 
 モールアニマル2.jpg
 
本当に可愛く よくできています[黒ハート] 
 
使っているウールのモールも
 
それぞれの動物たちにあわせて造られているというこだわりのいっぴんですが 
 
すでに生産が終了してしまったそうです。
 
1950年代後半からブタペスト(ハンガリー)で作り続けられていたものでしたが
 
最後の作者である“おばあちゃま”が
 
2011年に惜しまれながら製造をやめてしまわれたそうです。
 
改めて小さなモールの2人(?)を手に眺めていると
 
なんだかせつなさも感じてしまいます。
 
 
偶然足を止めて入った雑貨屋さん、
 
これも何かの縁[exclamation] 
 
大切にしますね[黒ハート] 
 
モールアニマル3.jpg 
 
 
彼(?)のために 
 
久しぶりにシャンパン椅子を作ってみました[るんるん] 
 
モールアニマル4.jpg 
 
ほんとにかわいい[黒ハート] 
 
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

携帯から初アップ! [∮大好きなもの]

Effectplus_20140507_203132.jpg
花屋さんで一目惚れした
 アンティークカラーの
カーネーション♪


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来た~~~♪ [∮大好きなもの]

待ちに待ったものが

きた~~~~[グッド(上向き矢印)]

これ[黒ハート]

印1.png

手彫りのハンコ[るんるん]

お願いする事になったのにはこういう理由が・・・。

以前から

値札にお店の名前がないのが気になっていたのです。

最初の頃は 裏にシールを貼っていたのですが

現在、裏面には使っている花材を書いているので

シールを張るスペースがなくなってしまいました。

お店の名前は入れたいものの

スペースはとても小さく

どうしたらいいものか・・・と。

そこで

以前から気になっていたマーケットでよくお会いする

手彫りハンコの出店者さんにご相談する事に。

マーケットでは正方形がたの石しかなく

後日 彫って送ってくださるとの事[るんるん]

「今日かしら~[黒ハート] 今日かしら~[るんるん]」と ポストを覗く日々。

そして 本日、届きました~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

さっそく 値札に押してみました~[グッド(上向き矢印)]

10円玉と比べて見ると 文字の小ささが分かりますよ[exclamation]

印2.png

持つとひんやりと冷たい石のハンコ。

石のハンコって なかなかいいものですね~[黒ハート]

今回 お世話になったのは

はんこ屋さん* 『 楽印工作室 』 さん。

世界に一つだけのオリジナルのハンコ[かわいい]

ありがとうございます。

大切に使わせていただきます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスグッツ~♪ [∮大好きなもの]

今年一番に購入した[クリスマス]クリスマスグッツは~

xmas1.png

クリスマス使用の門扉[黒ハート]

店主のご主人が海外に出かけられ仕入れてきたクリスマスグッツの1つ[かわいい]

真ん中には

xmas2.png

真っ赤なリボンのついたリース[黒ハート]

 xmas3.png

両脇の木や柵、石畳に積もった雪も とってもいい感じ[黒ハート]

奥に見える小さな白い建物も

この時一緒に購入させていただきました[手(チョキ)]

私の頭の中では~

「あれと組み合わせて~[るんるん]」と 今からワクワクしています。





今年のわが家のクリスマスは どんなディスプレイになるでしょう~[グッド(上向き矢印)]




***



そして 今月のレッスンは

クリスマス[かわいい]

昨年は2年続いてクリスマスリースだったので

今年は 木の実たっぷりのクリスマスツリーにしました[クリスマス]

アレンジ見本は 只今 最終調整中ですので

間もなくアップの予定です。

もう少しお待ちくださいね[黒ハート]

 レッスン日は 15日(金)&16日(土)、

土曜日コースの皆さんは

いつもと違う第3土曜日ですのでお間違いなく!!


[クリスマス]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月8日は 「ミモザの日」 [∮大好きなもの]

3月8日は 「ミモザの日[ぴかぴか(新しい)]」 

3月8日ミモザの日4.png

今日は、“男性が感謝を込めてミモザを贈る日”だそうです[黒ハート]

お花屋さんにこんなポップがありました。

大好きなミモザですから、「今年もリースをつくろう[グッド(上向き矢印)]」と

さっそく購入してわが家にも[るんるん]


でも とっても枝ぶりが立派なので

まずは ウエルカムフラワーとして~

3月8日ミモザの日1.png

数日楽しんで~

今度は リースにして[るんるん]

3月8日ミモザの日3.png

ちょっとお花が開きすぎだったかも・・・

このままドライにしていきます[るんるん]




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白いキンモクセイのお花。 [∮大好きなもの]

2~3日前ぐらいでしょうか・・・

どこからかキンモクセイの香りが度あるごとに感じるようになりました[るんるん]

「やっとキンモクセイの季節になったのね[黒ハート]」と

お花を探すのですが 

なかなか見つけられずに過ごしていましたが

やっと今日[exclamation]ついに 一か所発見しました[かわいい]

キンモクセイ.jpg

白いキンモクセイのお花です[かわいい]


今度はオレンジ色のお花のキンモクセイを探しに出かけましょう~[黒ハート]




とここまで書いて・・・

なんと白いお花のモクセイは『ギンモクセイ』と言うそうです!

確かに『キンモクセイ』のオレンジ色の花を「金」と呼ぶと

白花は「金」に合わせて「銀」という事なんですね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「泣かない・・・」 [∮大好きなもの]

ちょっと意味深なタイトルですが

種明かしは もうちょっと後に・・・。




先日

京都から

京都1.jpg

お届物です[るんるん]

蓋を開けると

京都2.jpg

お茶の詰め合わせです[わーい(嬉しい顔)]

こう毎日毎日暑い日が続くと

爽やかな緑のとってもうれしい贈り物です[黒ハート]

中に入っていたパンフレットによると

宇治の『丸久小山園』は

元禄年間からお茶の栽培と製造を始めた老舗だそうです。

老舗ではありますが

今回のギフトの中身は

お茶を手軽に楽しめるティーバッグに入った玉露や

いろいろ楽しめる1煎パックセット、

「冷水だけでつくれる抹茶ソーダ」などとっても気になる物まで

ティータイムがとっても楽しみになります。



さて、「泣かない・・・」というのは

京都3.jpg

『泣かない抹茶』

「泣かない???」って?

不思議だったのですが

お話を聞いて 「[exclamation]

「泣かない」というのは 京都では「にじまない」という事だそうです。

なんと 風流な言い回しなんでしょう~[黒ハート]

けして飲んだ本人が泣くわけではなかったのですね[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネジバナ。 [∮大好きなもの]

ネジバナ[かわいい] 発見[黒ハート]

ねじ花.jpg

お掃除の最後に 見つけました[黒ハート]

以前見つけたのも この辺り・・・

ただ昨年は、この辺りはすでに草刈が終わっていて

出会う事ができませんでしたが

今年は[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


よ~く 周りを見ると

小さなネジバナが他にも[かわいい]


大好きなネジバナを見つけられて

疲れも 吹っ飛んでしまいます[るんるん]



確か 数年前には

この辺りで白いネジバナ見つけたので

注意深く見ていようと思います[黒ハート]





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お休みの仕事。 [∮大好きなもの]

アイビー1.jpg

みなさん、連休を楽しんでいらっしゃいますか?

我が家は毎年のごとく
特にお出かけする事もなく・・・

なので

まずは[ひらめき]
以前から気になっていた
アイビーの鉢を変える事にしました。

いぜん鉢として使っていた
金属製のジョーロがあまりにも汚くなって
残念な状態だったので[ふらふら]

今回はこちらに[黒ハート]

アイビー2.jpg

新芽もいっぱい出て
この後 どんな成長を見せてくれるのか
楽しみです[るんるん]

お花を育てるのが
本当に苦手な私にとっては
このアイビーさん 手のかからないいい子です[黒ハート]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ∮大好きなもの ブログトップ