So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

TENOHA代官山と小さなギャラリー。 [ひとりごと]

代官山アドレスディセに出かけたときの

お決まりのコース[黒ハート]

道路を挟んでお隣の商業施設

『TENOHA代官山』の中庭[クリスマス]

この季節は クリスマス飾りがとっても素敵[グッド(上向き矢印)]

今年の飾り付けは・・・

TENOHA 代官山1.jpg

枝物をたっぷり使って

ナチュラルな飾り付けです[ぴかぴか(新しい)]

入ってすぐには

TENOHA 代官山2.jpg

直径1メートルはありそうな大きなリース[黒ハート]

シンプルに赤とグリーンの2色使いです。

TENOHA 代官山3.jpg

大きな本物のツリーでお出迎えです[黒ハート]



今年は ちょっとだけ足を延ばしてぶらぶらしてみると

小さなギャラリーの前で

ガラスに絵を描いている若い女性を発見[るんるん]

中では

作品展を準備中・・・ですが 

「どうぞ見ていってください[わーい(嬉しい顔)]」とお声をかけていただき

中に~

代官山ギャラリー1.jpg

ギャラリーの真っ白な壁に並ぶ

やさしい色合いの作品たち[かわいい]

お聞きすると 武蔵野美術大学の学生さん。

ご友人たちがお手伝いでお菓子を焼いてくださったり

窓に絵を描いてくださったりして

ギャラリー全体の雰囲気を作り上げていました[るんるん]

写真には真ん中のメレンゲ文字で

作家さんのお名前が[黒ハート]

代官山ギャラリー4.jpg

なんと

見るだけでなく

ディスプレイされていると思っていたお菓子を

お土産にいただいちゃいました[るんるん]

代官山ギャラリー3.jpg

クリスマスの雰囲気に[クリスマス]

代官山ギャラリー2.jpg

気が付いたら

テーブルの上のお菓子の写真が多いこと[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなところに

食いしん坊な性格が出てしまいました[ふらふら]

ごめんなさい~m(__)m

確か・・・

展示は 3日間とお聞きしたような・・・

だとすると

今日は 最終日!

頑張っていらっしゃるかしら・・・[るんるん]

『代官山 momoco-ya』さん[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

『雪虫』の話・・・ [ひとりごと]

『雪虫』をご存知でしょうか?

綿のようなものをまとった

小さな小さな虫。

「雪が舞い始めた」と思ったら 雪虫、

「もうすぐ雪が降るね」と 話したものです。

北海道生まれの私には

なじみ深い

この季節には 必ず見られる虫でした。



北海道を離れ

現在 東京在住で 

雪虫には出会えないもの!と思っていたのですが

2~3年前からでしょうか

雪虫っぽいものを 見かけるようになったのです!

ただ・・・

ちょっと 大きいような・・・



思っていたら

昨日(11月14日)、ネットニュースで

『雪虫』のワードが急上昇!!!

なんと 関東でも見かける!というのです!

実際、先日の11日(土曜日)にも見かけ

昨日も見かけました。

『雪虫』とは

アブラムシの仲間の綿をまとっている虫を

総称して呼んでいるだけで

北海道で見ていたものとは

どうやら違う種類のようです。



今日も見られるかしら・・・と思って 

ぶらぶらしてきたのですが

今日は 出会えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ 出会っても

とても小さく、ふわふわ漂うように飛んでいるので

写真に収めることは難しいでしょう[ふらふら]

残念[バッド(下向き矢印)]



ぶらぶら途中で 出会ったのは

このネコさん

ネコ 11.15.jpg

雪虫を見ているのかも・・・

なんて ね[あせあせ(飛び散る汗)]





共通テーマ:趣味・カルチャー

彩雲。 [ひとりごと]

彩雲.jpg

11月がスタートしましたね[るんるん]

始まりに見つけた

 秋の雲と 彩雲[黒ハート]

雲の中にある太陽の周りに

虹色の雲・彩雲を見つけました[わーい(嬉しい顔)]

彩雲は これから起こる吉兆のあらわれとか[るんるん]

いいことが あるといいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]


ただいま

11月プリフラレッスンの見本を撮影中!

午前中、ず~っと写真を撮っているのですが・・・

ん~~~[ふらふら]

難しい~[バッド(下向き矢印)]

夕方の方が面白い色合いが出るかしら・・・





共通テーマ:趣味・カルチャー

「寝子」は 元気でした! [ひとりごと]

先日、一日中寝ていた『寝子』さん!

久しぶりの暖かい日差し[晴れ]の昨日

元気な姿を見せてくれました[るんるん]

ネコ1.jpg

でも 今日は真冬並みの寒さ[ふらふら]と冷たい雨[雨]

大丈夫かなぁ・・・


タグ:ネコ ねこ

共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコ・・・寝子? [ひとりごと]

「ネコ」の語源の一つに

『寝子』

寝ていることが多いから・・・というものがありますが

昨日、本当に ず~っと寝ているネコがいたんです!



*朝、8時ごろのネコ

ネコ1.jpg



*12時ごろのネコ

ネコ2.jpg



*午後3時ごろのネコ

ネコ3.jpg



*夕方 6時頃・・・

さすがにこの時間はいないだろうと思ってみたら

ネコ4.jpg

「いた~!!」



こんなに寝ているというのは

ちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)]

どこか具合が悪いのではなかと心配になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

「もしかして・・・今度見たとき・・・動かなかったら・・・」

悪い想像をしてしましました[もうやだ~(悲しい顔)]

その後は夕食準備で忙しく見ることはできなかったのですが

8時過ぎには いなくなってしまいました。

本当に 眠いだけだったのでしょうか?

確かに 静かな木陰

誰にも邪魔されなさそうですが・・・




共通テーマ:趣味・カルチャー

ねこ [ひとりごと]

金木犀の香りに窓を開けた時・・・

ひるねねこ1.jpg

気持ちよく寝ているネコ発見[exclamation]

しばらくそのまま目を覚まさず

本当に気持ちよさそう[るんるん]



思ったら

[exclamation×2]

ひるねねこ2.jpg

にぎやかなカラスの声に目を覚ました[exclamation×2]

と思ったら

ガサガサ!!!と

下の方で姿を現したのは

ねこ1.jpg

また違う猫!!

カラスに威嚇されているようで

何度も何度も 上から物を落とされているようです[がく~(落胆した顔)]

結構しつこいカラスたちです[あせあせ(飛び散る汗)]

ねこ2.jpg

ネコは

ビビッて上を気にしている様子[ふらふら]

その後

そ~っと 茂みの中に消えていきました。

さて

屋根の上のネコは・・・

ひるねねこ3.jpg

「我関せず!」

また

夢の中でした[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

キンモクセイの季節。 [ひとりごと]

キンモクセイ.jpg

カーテンを揺らして漂ってくるのは

金木犀の香り[かわいい]

キンモクセイの季節になりましたね[黒ハート]

ちょっと気温が高めですが

お散歩したくなる季節です[るんるん]








共通テーマ:趣味・カルチャー

ウインク  (^_-)-☆ [ひとりごと]

ちょっと ピントが甘いのですが
偶然取れたタイミングが・・・
neko.jpg
ネコが ウインクしてる~[黒ハート]
自宅で写真を確認して
びっくり[exclamation]
ボケボケなのですが
処分してしまうのがもったいなくって
ご紹介です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


共通テーマ:趣味・カルチャー

彼岸花。 [ひとりごと]

彼岸花.jpg

お散歩コースの空き地が

またひとつなくなって住宅が建ち

今年は彼岸花に出会えないかも・・・

と 思っていたところに

小さな株がぽつりと・・・。

彼岸花を発見[exclamation]

日陰に鮮やかな赤!

ちょうど見頃の彼岸花です。

[かわいい]

時々吹く風に揺れる花にピントを合わせながら

じ~っとしていたら・・・

3か所 蚊に刺されてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

『処暑』*秋ディスプレイ [ひとりごと]

今日は 『処暑』。

暑さもようやくおさまって ひといきつく頃・・・

ですが

暑さ復活!!の 暑い一日となりました。

さて!!

次回レッスンの準備に花問屋さんに出かけると

ディスプレイは 『秋』[かわいい]

秋.jpg

季節は先に進んでいます[ぴかぴか(新しい)]

秋2.jpg

壁一面に 秋色に色づいた たくさんの種類の葉[exclamation×2]

そばで見上げると深い森の中に入り込んだようです。





花材もそろったことですし

さっそく来月9月のレッスン準備開始します[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今回は(も?) 土台作りから・・・です[exclamation]

アレンジイメージは

もちろん 『秋!』

壁掛け・フレームアレンジを予定しています[かわいい]

お楽しみに[るんるん]




 



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ