So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょい足し。 [クラフト]

お雛様+α.jpg

講座用に作ったお雛様に

ちょい足し[黒ハート]

背景に手持ちの和紙を使って

屏風ふうにしてみました[黒ハート]

ボックスの中はとっても狭いので

しっかりした屏風は入れられないので

和紙一枚だけです。

そして

黒い縁取りは・・・

黒マジックでちょちょちょい[グッド(上向き矢印)]っと塗っただけ[わーい(嬉しい顔)]

ちゃんと屏風っぽくみえませんか!?


レッスン再開です! [レッスン]

昨年からお休みしておりました

月イチ定例レッスンを3月から再開します!!

一年間お休みをしてしまったので

再スタートを切るにあったって

徐々に動き出すようにして

まずは 土曜コースひと講座から始めることにいたしました。

3月レッスンで制作するのは昨年2月制作予定だった

桜のリースです[かわいい]

2017-03レッスン.jpg

アーティフィシャルフラワーの2種類の桜を使って

小鳥のピックも添えました[るんるん]

春の香りとともに

小鳥のさえずりも聞こえてきそうな

春のリースです[黒ハート]

3月4日(土)10時~12時

小金井市上之原会館にて

今回はアーティフィシャルフラワーを使ったアレンジですが

T's Flower* のレッスンは

プリザーブドフラワーをメインに

アーティフィシャルフラワーやドライフラワーも使い

季節に合わせたアレンジを月一回作ります。

ご興味のある方はいつでも見学&参加できますので

ブログ左のメールアドレスまでお問い合わせください。

これからもよろしくお願いいたします!


ネコの日。 [ひとりごと]

2月22日

ネコの日[黒ハート]

ネコの日.jpg


写真の画像形式。 [ひとりごと]

赤バjpg.jpg 赤バラpng.png

この2つの写真の違いが分かりますか?

左は花びらがぼんやりとしていて

右は輪郭がはっきり見えます!

これは画像の形式の違いで

左は「jpg」。右は「png」。

普段、ブログに写真をアップする時は「jpg」を使うのですが

特に赤いバラの写真は上の写真のようになってしまうため

「png」を使っています。

その仕組みは素人の私にはよくわからないのですが[ふらふら]

撮影の時にも要注意で[あせあせ(飛び散る汗)]

見た目の赤が出なかったり・・・

かなり気を使います[ふらふら]


ボックスアレンジ。 [プリザーブドフラワー]

ボックスアレンジp10.png

フェイクレザーの黒のボックスに

真っ赤なバラのアレンジ[黒ハート]

真っ赤なバラとグリーンのアジサイの組み合わせは相性バッチリ[exclamation]

黒の器と合わせることで大人の雰囲気をも感じさせます[ぴかぴか(新しい)]

頑張っていらっしゃるご友人へお渡しする

ご注文のお花です[かわいい]

アーティフィシャル(造花)のフラックスグラス(葉)で

広がりと動きを出してみました[手(チョキ)]

大切なプレゼントに T's flower*のお花を選んでいただき

ありがとうございます[黒ハート]






 


2月隔月レッスン。 [レッスン]

約一年ぶりのレッスンの再スタートです[るんるん]

来月、3月には定例の゛月いちレッスン”を開始いたしますが

本日は ゛隔月レッスン″の生徒さんのレッスンでした。

昨年は私の事情でレッスンをお休みさせていただいて

生徒の皆さんにはご迷惑をかけてしまいました。

様々なことがまずはひと段落・・・ということで

いよいよ再開となりました。

隔月レッスンをうけられていらっしゃるお二人は

作る作品も大きく2時間で完成させるのはなかなかの技術です[exclamation]

久しぶりに制作することに

ちょっとドキドキのお二人です[わーい(嬉しい顔)]

さあ~いよいよレッスン開始!・・・

ですが・・・

お互いの近況報告に花が咲き・・・

最後の方は 大慌てで仕上げをすることに(笑)。

お一方はアレンジ[かわいい]

今手持ちのプリザーブドフラワーを使って

作品を作り上げました[exclamation]

S様2月レッスン.jpg

器は電池式で ほんのり明かりがともります[ぴかぴか(新しい)]

さて 

もうお一方はリースを制作されたのですが

残念ながら時間切れ[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

続きは後日に・・・。

バラをたっぷり使ったリースをお楽しみに~[グッド(上向き矢印)]

 *

本日もレッスンご苦労様でした[わーい(嬉しい顔)]


講座のご参加ありがとうございました! [イベント]

2月12日(日)

公民館開催のお雛様づくりの講座が

無事終了しました。

ご参加いただきました皆さん

ありがとうございました[黒ハート]

講座3.jpg

なにせ 綿棒がお顔ですから

細かい作業が続きましたが

皆さん協力して丁寧に作品を作り上げました[ぴかぴか(新しい)]

お雛様の作り方は一緒ですが

それぞれかわいく工夫された作品をご覧ください[黒ハート]

講座1.jpg

講座2.jpg

今年はご自分で作られたお雛様で

素敵な桃の節句をお迎えくださいね[黒ハート]

手作りお雛様仲間が増えて

私もうれしい一日でした[るんるん]

ありがとうございました[黒ハート]


急募『お雛様講座』 [イベント]

2月12日(日)10時~開催の

『手作りお雛さま講座』の再募集です。

お雛様1-1.jpg

「親子講座」での募集でしたが

「親子ではないのですが参加は無理ですか?」との問い合わせもあり

お席が少々残っておりますので

「親子」という枠をはずすして

どなたでも参加できるようにいたしました!

大人の方でしたら

お一人で充分制作ができますので

お問い合わせください[手(チョキ)]

2月12日(日)10時~12時

東京都小金井市公民館本館にて
( 電話:042-383-1184 )

材料費 1200円

他 詳しくはこちらのブログを↓
http://ts-flower.blog.so-net.ne.jp/2017-01-15


2017*節分 [ひとりごと]

今日は『節分』。 

山王稲穂神社の豆まきです。

神主さんは豆まき前に

2017 節分1.jpg

祝詞をあげて

いよいよです[exclamation]

 2017節分2.jpg

今日までの一年、ほんとうにいろいろなことがありました。

明日は立春[exclamation×2]

一年の始まり。

昨年いただいた 緑のリボンに結ばれた5円はお返しして

今年は真っ白なリボンに結ばれた5円をいただいて・・・

2017節分3.jpg

明日からの1年、良い年になりますように[グッド(上向き矢印)]


ユーカリのスワッグ。 [フラワー]

ユーカリ.jpg

生のユーカリと綿の実のスワッグ。

昨年 偶然出会った小さな手作り市(?)で

購入したもの[黒ハート]

ざっくりと束ねた自然な感じと

ラフィアのリボンの組み合わせもとっても好きなテイスト[黒ハート]

購入した時はいい香りを放っていましたが

今は すっかりドライになって

ユーカリの葉っぱは 少し丸まって

残念ながら鼻を近づけないと香りは感じられません。

 でも

まだまだ 楽しめそうです[るんるん]