So-net無料ブログ作成

「アトリ」を 探せ! [ひとりごと]

最近、お天気の良い午前中

アトリが集団でいるのをよく見かけます。

10羽以上いるのですが

動きがせわしなくフレームにおさめるのは

なかなか大変です。

偶然うまい具合に写真に納まった写真を使って・・・

ここで

『アトリクイズ~[exclamation]

アトリ1.jpg

これからお見せする写真に アトリは何羽いるでしょうか?

上の写真のように

色がはっきりしている個体ばかりではありませんのでご注意を[exclamation]

 *

第一問!

「アトリは何羽いるでしょうか?」

アトリ2.jpg

よ~く 探してみてくださいね。

*****

****

***

**

答えはこちら!!

アトリ2-2.jpg

「4羽」でした!

続いて 

第2問!

「アトリは何羽いるでしょうか?」

アトリ3.jpg

今度は 背景に紛れて見つけにくいですよ!

*****

****

***

**

答えは・・・

アトリ3-2.jpg

なんと「8羽」でした!!!

見つけられましたか?

以上、アトリクイズでした。

お付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコと・・・ [ひとりごと]

ネコ.jpg

目が 合った!!



共通テーマ:趣味・カルチャー

打ち合わせ。 [イベント]

今日は 2月12日の公民館本館講座

『 親子でお雛様飾りづくり 』の打ち合わせ。

どのくらいで制作できるのか・・・

手順や準備は大丈夫か・・・

時間を見ながら職員の方に作っていただきました[るんるん]

お子さんの対象が小学生といっても

1年生から6年生まで年齢差も考えながら

作りやすさを工夫しました。

細かい作業もありますが

満足感のある作品が作れることを確認しあいました。

まだ 空きがあるそうなので

気になる方は 「ブログ左」のをクリックして

お問い合わせください!

お雛様見本.jpg
本日制作された職員さんの作品です[黒ハート]

前回の見本に 黄色の小花をプラスすることにしました[ぴかぴか(新しい)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ赤なバラのアレンジ [プリザーブドフラワー]

節目のお誕生日に

大切な仲間の皆さんからの贈り物[黒ハート]

バラ.jpg

毎年ご注文いただく

プリザーブドフラワーのアレンジです[黒ハート]

真っ赤なバラを使うことと

写真を一緒に飾れるような工夫以外は〝おまかせ[ぴかぴか(新しい)]”です。

「写真を飾れるように~」は

マグネット1.jpg

以前ブログで紹介しました

コルクを利用してマグネットを仕込んだ小物を手作り・・・

マグネット2.jpg

カードを挟むと こんな感じになります[るんるん]

マグネット自体はとても小さいのですが

パワーがあるので 一点で支えることができて

はがきサイズでも充分対応可能です[手(チョキ)]

バラ2.jpg

器に模様が入った ぽってりしたかわいい器に

ちょっと大人を意識したリボンとタッセルもポイントに[るんるん]

今年ご注文は3つ[黒ハート]

皆さんに喜んでいただけたでしょうか?

いつもありがとうございます[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

ほのぼの~ [ひとりごと]

アジサイ.jpg

頭に 葉っぱのかんむり[るんるん]

ほのぼの顔の

アジサイの新芽。

こちらは

アジサイ2.jpg

ちょっと怒ってる?







***

『親子講座*お雛様アレンジ』募集中!!
詳しくは こちら→★



共通テーマ:趣味・カルチャー

親子講座*お雛様 [イベント]

 *参加者募集のお知らせ* 

[NEW]

『 親子で作る[黒ハート] ひな祭りアレンジ 』

お雛様1-1.jpg
(ボックスサイズ 約15㎝×20㎝×7㎝)
(吊り下げ金具付き)

親子で和紙を使ってお雛様を制作し
アーティフィシャルフラワーの桜とともに
木製ボックスにアレンジします。

日 時 * 2月12日(日)午前10時~12時

     場 所 *  金井市公民館本館(名称が変わり本町分館→本館)
学習室B
小金井市本町2丁目15-11

             対 象 *   小金井市内在住の小学生とその保護者
               追記(2月8日):親子でなくても参加OK!
                       :大人お一人での参加OK!

             定 員 * 10組(申し込み順) 

             参加費 * 1200円

             持ち物 * ハサミ・持ち帰り用の袋

* 申し込み方法 *

1月16日(月)から電話、
または
直接公民館本館まで!!

電話・042-383-1184

受付時間:9時から21時。
           第1・第3火曜は17時まで。

公民館本館主催の親子講座の講師をすることになりました。

先日お知らせした ボンボリ作りはこのためでした[手(チョキ)]

毎年制作するT's flower オリジナルのお雛様の

『親子講座スペシャルバージョン[かわいい]』です。

お顔はもちろん綿棒です[手(チョキ)]

対象が小学生ということで

作りやすいように改良しましたが

オリジナルの雰囲気は壊さないように工夫しました。

お雛様2.jpg

今年のお雛祭りは

手作りお雛様で迎えてみませんか?

お申し込みは お早めに[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 *


 



共通テーマ:趣味・カルチャー

シャンパンコルクで!! [クラフト]

さて!

1-2.jpg

何ができるでしょう~?

2-2.jpg
横にして

3-2.jpg

向きを変えて・・・

4-2.jpg

真ん中は使いません!

シャンパン栓の頭の向きは・・・

6-2.jpg
こうではなくて・・・

7-2.jpg
逆さまに!

5-2.jpg
真ん中の部分は 棒を使います!

つなげると・・・

8-2.jpg
形が見えてきましたね!

いよいよ 着色です!!

9-2.jpg
もうひと手間加えます!

もう、わかりましたか?

2つ並べると・・・

10-2.jpg

お雛様飾り用 ボンボリでした~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ボンボリがいくつも必要になったのですが

「なるべくお金をかけずに 作れないか…」と思い

シャンパンコルクをじ~っと見つめていたら・・・

[ひらめき]

シャンパンコルクの頭の部分[exclamation]

この形[exclamation×2]

ピッタリ[ひらめき]なんじゃない[exclamation&question]と。

なかなかの出来栄え[手(チョキ)]と 自画自賛(すみません)です。

訳あって けっこうな数を制作しました[るんるん]

来週お知らせできると思います[黒ハート]

11-2.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のねこ。 [ひとりごと]

今日のねこ。 

 neko.jpg

左手(前足?)で「ぺっし!」って感じですが

実は 

毛繕いの途中のワンショット。

「ひとこと大喜利」ができそう[るんるん]


 



共通テーマ:趣味・カルチャー

アレンジ用小物作り! [クラフト]

こんな小物を作ってみました[るんるん]

マグネット1.jpg

シャンパンコルクを利用して

中には小さなマグネットが仕込んであります。

使い道は・・・

マグネット2.jpg

こんな感じに

カードを挟んで使います[黒ハート]

これから

ステム(棒)を付けます。

使い道はもう決まっていて

毎年ご注文いただくお仲間へのプレゼントアレンジ用に[手(チョキ)]

フラワーアレンジの中にどう登場するか

お楽しみに[るんるん]

近いうちに[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

冬のリース [プリザーブドフラワー]

リース.jpg

ちょっとずつ残った

3種類のプリザーブドフラワーのグリーンで作った

シンプルリース。

ちょっとだけ赤(サンキライドライ)を入れて

長く楽しめる冬のリースの完成[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー