So-net無料ブログ作成

12月レッスンは『お正月』。 [レッスン]

本日は プリフラレッスン土曜コースのレッスン日[かわいい]

今月は

『お正月アレンジ』です。

昨日はなんと20度を超える暑さで

師走気分もどこかに行ってしまうほどでしたが

気づけば12月も中旬、

お正月の準備も少しずつですね。

今日の生徒さん

お二人の作品をご覧ください[黒ハート]

[かわいい]

12月N様jpg.jpg

[かわいい]

12月M様Jpg.jpg

[かわいい]

水引を傷つけないように

丁寧に作業を進めていき

黒いお盆の上におめでたい小物が並びます[るんるん]

今回は お花を開く作業もなく

直接グルーで貼ることができたので

どんどん作業が進み

ちょっと物足りなかったかもしれませんね。

2016年を迎える準備もOK!

土曜日コースのみなさんは

今年のレッスンも終了となりました。

1年間ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

来年もよろしくお願いします。

ちょっと早いですが

良い年をお迎えくださいね[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

日向ぼっこ・ねこ。 [ひとりごと]

ねこ1jpg.jpg

今年も登場!

日向ぼっこねこ[黒ハート]

秋が深まり 木々の葉っぱが落ち

日差しが広く当たるようになったあの屋根に

ねこ2jpg.jpg

去年もやってきた あのねこだと思われます[黒ハート]

今日が初!だったのか・・・

目を閉じ じ~っと日差しを浴びていたかと思ったら

[exclamation×2]

ねこ3jpg.jpg

何かを発見したねこ[exclamation]

ねこ4jpg.jpg

少し離れたところに

もう一匹のねこ登場[exclamation]

なんとそっくりな模様のねこに

しっかりロックオン状態[exclamation]

ねこ5jpg.jpg

ねこ6jpg.jpg

ねこ7jpg.jpg

しっぽが ぷーっと膨らんで

かなりの緊張状態のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

ねこ8jpg.jpg

お互い 「うぅ~・・ なぁ~・・・」と

けんせいしながらも

この場は何事もなく終わったようです[ふらふら]

日向ぼっこねこは 

その後いつものようにどこかへ行ってしまいました。

明日も来るかな?

アッ! 明日は雨の予報でした[ふらふら]



共通テーマ:趣味・カルチャー

スズメウリ。 [ひとりごと]

花屋さんで見つけた

しましまのかわいい実[黒ハート]

スズメウリjpg.jpg

名前は

『リュウキュウスズメウリ』[かわいい]

2センチほどの真ん丸の実が並んでいます[黒ハート]

不思議に クリスマス雑貨とマッチします[るんるん]

今はぷくぷくでかわいらしいですが

これからドライになって

実はしぼみ シワシワになってしまうらしいのです[あせあせ(飛び散る汗)]

残念[もうやだ~(悲しい顔)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフラレッスン*12月は。 [レッスン]

今月、12月のプリフラレッスンは

「お正月飾り」です。

2015-12jpg.jpg

赤いワンポイントのあるお盆に

プリザーブドフラワーの

マムと桃色のマリーゴールドをメインにして

迎春の凧や追い羽根、変わり折り鶴、水引など

おめでたい小物も入っています[るんるん]

和布のアジサイもいいアクセントになっています[黒ハート]

こちらのお盆にには

スタンド用の厚紙が付いています!

また、下げて飾れるように

裏には三角カンを着けさせていただきました[手(チョキ)]

お持ち帰りの袋は 『小さい方』をお持ちください!

今月のレッスン日は

12日(土)&18日(金)。

土曜日のレッスンは

会場の都合で通常レッスンも30分前倒しの

10時スタートとなっていますので

ご注意ください

また

金曜日は通常レッスン10時30分からですが

10時にはスタンバイしております[手(チョキ)]

それでは 会場でお会いしましょう?[かわいい]



共通テーマ:趣味・カルチャー

ソラマチ・クリスマス 。 [ひとりごと]

ソラマチ1jpg.jpg

東京スカイツリーのソラマチ

ソラカラちゃんもイルミネーションに[るんるん]

この季節 街のディスプレイに

ワクワクしますね[黒ハート]

ソラマチからスカイツリーにつながる通路にも[ぴかぴか(新しい)]

ソラマチ2jpg.jpg

ココ4階のイベントスペースには

大きな白熊がお出迎えする

ソラマチ4jpg.jpg

クリスマスマーケットが並んでいます[クリスマス]

ソラマチ3jpg.jpg

お店は 食べ物ばかりで

期待したクリスマス雑貨類はありませんしたが

かわいい外観に

やっぱりワクワク~[るんるん]

東京スカイツリーと言えば!

眺望[ぴかぴか(新しい)]

・・・ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

この日はあいにくの天気[雨]

でも[グッド(上向き矢印)]

30階から

雲が晴れていく 幻想的な風景に出合うことができました[手(チョキ)]

ソラマチ5jpg.jpg

おいしく目にも美しいお食事[黒ハート]

楽しいおしゃべり[るんるん]

笑っちゃうようなハプニングありの

楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスリース*コレクション! [イベント]

クリスマスリース出品のお知らせ

第2弾です[exclamation]

錦糸町にある『東武ホテル・レバント東京』にて開催の

「クリスマスリースコレクション2015」に出品しています[かわいい]

ホテル2階ビュッフェレストラン横に

ホテルレバント東京1jpg.jpg

皆さんの力作が並んでいます[黒ハート]

ホテルレバント東京2jpg.jpg

ホテルレバント東京3jpg.jpg

ホテルレバント東京4jpg.jpg

サイズが70㎝までOKということでしたので

どなたの作品も立派で、見ごたえのあるものでした。

私の作品は こちら[かわいい]

クリスマスリース(レバントホテル用)jpg.jpg

プリザーブドフラワーを使ったリースです。

皆さんの作品を見ると・・・

「ん~まだまだ頑張らなければ!!」と実感です[バッド(下向き矢印)]

すでに各賞が決まり

残る特別賞は

来場者の方の投票で決まります(~25日まで)。

展示は 12月25日まで[exclamation]

賞をとった素敵な作品をはじめ

皆さんの心のこもった手作りのクリスマスリースを

ぜひ会場でご覧ください[るんるん]

『東武ホテルレバント東京』は 錦糸町駅北口から徒歩3分。

北口出てすぐのショッピングセンター

『アルカキット』の[クリスマス]クリスマスツリーは

江戸切子グラスでできていましたよ[ぴかぴか(新しい)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

12月隔月レッスン* [レッスン]

本日は 

隔月コースの生徒さんのレッスン日でした。

今回のアレンジはクリスマス[クリスマス]の物ですが

リース・・・でもなく

スワッグでもなく・・・

ツリーでもなく・・・

[ぴかぴか(新しい)]

こちらです[かわいい]

12月S様jpg.jpg

「ジュエルカット」と名前が付いた器の中に

クリスマスライトやボールが入っていて

壁になっている部分にはスケルトンリーフを張って

その面を埋めるようにプリザーブドの3種類のカスミソウを

細く貼っています[ぴかぴか(新しい)]

実はこの作業がとても大変で[あせあせ(飛び散る汗)]

完成には2日間の作業が必要でした。

生徒さんは 地道に地道に作業を進め

本日 完成となりました[黒ハート]

・・・と 言いたいところなのですが

こちらで 全体の80%の完成といったところでしょうか[ふらふら]

壁面を埋める作業はご自宅でもできそうですので

続きはご自宅に帰ってからということにして

次の作業に移り

本日終了[あせあせ(飛び散る汗)]ということになったわけです。

後日 生徒さんから

完成してライトを点けたお写真を送っていただけるというので

楽しみに待っていることにします[黒ハート]


**
***
****
******

追記(12月2日)

ライトを点灯したお写真が届きましたよ~[るんるん]

12月S様jpg3.jpg

いい雰囲気ですね~[ぴかぴか(新しい)]



共通テーマ:趣味・カルチャー