So-net無料ブログ作成
検索選択

生!モミの木で! [フラワー]

N様スワッグjpg.jpg

「生」のモミを使ってスワッグを作りました[クリスマス]

お花屋さんで 見つけたモミの枝は

とっても枝ぶりがよく

枝をくみ上げて作るスワッグには充分な大きさでした。

長さは約50センチ。

モミやヒムロスギなど

クリスマスグリーンの「生」の木は

クリスマスまで少しずつドライになっていくという

プリザーブドとは違う楽しみ方がありますよ[かわいい]

こちらは大切な方へ

ちょっぴり早いクリスマスプレゼントとして

しっかり梱包してお届けです[クリスマス]

モミと組み合わせたもう一つのグリーン

ヒノキ?ブルーアイス???かな・・・

お花屋さんにも聞いたのですが

うっかり忘れで思い出さず・・・

正式名が不明なのですが[ふらふら]

そちらが残ってしまったので

サクッと束ねてシンプルなスワッグに仕立てました[るんるん]

ミニスワッグjpg.jpg

これは 我が家に[クリスマス]



共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスリース*コンテスト! [イベント]

今年も

代官山アドレスディセのクリスマスリースコンテストに出品してます。

アドレスディセ1jpg.jpg

今年は 募集が早く

すでに11月1日から展示も始まっています。

先日出かけてきましたが

今年もたくさんの力作が並んでいます。

展示会場は

1階スーパー入り口・イートインコーナー横

アドレスディセ5jpg.jpg

3階エレベーター前

アドレスディセ4jpg.jpg

同じく3階エスカレーター周辺

アドレスディセ3jpg.jpg

光の感じが展示場所によって違うので

見栄えに違いが出てしまうのは残念ですが・・・[ふらふら]

さて 私の今年の作品は

xmas.jpg

ブルーリース[かわいい]

アーティフィシャルフラワーを使った

いつものクリスマスカラーとは違った

おとなのクリスマスリースです。

写真ではわかりにくいのですが

ほとんどの花材にキラキララメが付いていて

暗い色目ではありますが

華やかな仕上がりになっています[ぴかぴか(新しい)]

* 

アドレスディセ2jpg.jpg

゛今年のグランプリは 来場者のみなさんの投票で決まる!”

という 初めての試みです。

投票していただくと

゛100名様に アドレスディセの商品券1000円分が当たる”

という おまけつきです。

投票は12月25日までで~す!



共通テーマ:趣味・カルチャー

KITTE(キッテ)の巨大ツリー。 [∮大好きなもの]

tree2jpg.jpg

今年も KITTE(キッテ)1階アトリウムに

大きなクリスマスツリーが登場しています[クリスマス]

天井から下がるオーナメントが

室内に降り注ぐ日差しを反射して

キラキラ[ぴかぴか(新しい)]

tree1jpg.jpg

ライトアッププログラムや

ライブイベントもあるそうですよ[黒ハート]

そして東京駅をぶらぶら~。

tokyoeki1jpg.jpg

いつもはチラッと見るだけの

東京駅中央コンコースの天井の美しいレリーフを

足を止めてゆっくり鑑賞[黒ハート]

もちろん邪魔にならないところで・・・。

自分の干支を探してみたりして[るんるん]



共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフェスタ*2015 [イベント]

プリフラフェスタ1j.jpg

11月19日&20日と

JRタワーKITTE(キッテ)にて開催されていた

『プリフェスタ2015』に出かけてきました。

プリフラの団体はいくつかあり

その中の一つの団体の主催で

プリザーブドフラワーを広く知ってもらうという感じの

展示でした。

私としてはちょっと物足りない感じではありましたが

生のアレンジに触れることは

いい刺激となりました。

プリフェスタ1j.jpg

プリフェスタ2j.jpg

プリフェスタ3j.jpg

大きな作品も数点。

そして

全国の支部の方々のグループ展示も

その土地土地の特徴を出した

面白いものでした。

プリフェスタ14j.jpg

プリフェスタ13j.jpg

プリフェスタ12j.jpg

プリフェスタ11j.jpg

プリフェスタ10j.jpg

プリフェスタ9j.jpg

プリフェスタ8j.jpg

プリフェスタ7j.jpg

プリフェスタ6j.jpg

プリフェスタ5j.jpg

プリフェスタ4j.jpg

[かわいい]

展示のほかに

ミニ体験コーナーや アレンジセミナーも準備されていました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスレッスン*金曜コース。 [レッスン]

本日は プリフラレッスン金曜コースのみなさんの

クリスマスレッスン[クリスマス]

先日に引き続き

『クリスマススワッグ[ぴかぴか(新しい)]

枝を大きく使って

思い思いの形を作っていきます[るんるん]

さて[グッド(上向き矢印)]

本日の生徒さんのスワッグは~[黒ハート]

こちら[exclamation]

[かわいい]

K様jpg.jpg

[かわいい]

H様jpg.jpg

[かわいい]

F様jpg.jpg

[かわいい]

本日の作品も

それぞれの形が個性的で

とっても ステキ[黒ハート]

これで クリスマスを迎える準備はバッチリ[クリスマス]

今から飾って これからの季節を楽しみましょう~[るんるん]

レッスンご苦労様でした。



共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスレッスン*土曜コース* [レッスン]

11月のプリフラレッスンは

例年通り[exclamation]クリスマス[クリスマス]

今年は スワッグです。

3種類のプリザーブドのグリーンをたっぷり使って

作っていきます。

自分の理想の形を思い浮かべながら・・・[るんるん]

完成した作品は

それぞれ 個性が出た作品[黒ハート]

どれも素敵なクリスマススワッグです[黒ハート]

それでは 

土曜コースの生徒さんの作品をご覧ください[exclamation]

[かわいい]

G様jpg.jpg

[かわいい]

N様2jpg.jpg

[かわいい]

M様jpg.jpg

[かわいい]

ちょっと早いですが

街は イルミネーションも輝きクリスマス気分ですから

ご自宅でも この作品をスタートに

クリスマスの準備を始めませんか~[るんるん]

 *

そして・・・

先月お休みの生徒さんは 少し早めのスタートで

先月分の作品も制作されました!

N様jpg.jpg

制作されたのは『N』[かわいい]

どこまで文字を飾るか・・・悩みながら。

絶妙なバランスの素敵な花文字[かわいい]

皆さん、レッスンご苦労様でした[exclamation]



共通テーマ:趣味・カルチャー

何の花でしょう~? [ひとりごと]

よく知っているのに

  花を知らない・・・。

ヒバの花もそうでしたが

今回見つけたこの花[かわいい]

ヒイラギ1jpg.jpg

信号待ちしていると

甘いほのかな香り[るんるん]

素通りしてしまっていたら気が付かないほどの

本当にかすかに甘い香り[黒ハート]

よく見ると

金木犀のように小さな白い花がこんもりついていました。

顔を近づけてみると

もっと香りを楽しめます[黒ハート]

さて、この花は・・・

これからの季節に活躍する

特徴のあるギザギザの葉っぱ!

ヒイラギ2jpg.jpg

正解は 「ヒイラギ」。

ギザギザのないものもありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

クリスマスの季節に大活躍の

あの赤い実になる部分ですね[黒ハート]

[かわいい]

甘い香りで 小さくかわいらしい白い花の発見に

今日も いい日[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

ピッタリ?! [プリザーブドフラワー]

本当は 違う目的で買ってきた

木製の大きめのクリスマスオーナメント[黒ハート]

まだまだ出番はないなぁ~・・・と 思っていたのです。

が! 

早くも出番がやってきました!

ハロウィンのディスプレイを片付けて

寂しくなった玄関に

クリスマスリースにはまだ早いから

昨年作った

ヒムロスギだけのシンプルなリースを飾ることにしたのですが

リースベースに直接ワイヤーでぐるぐる止める方法で作ったので

あまりにもぎゅっとしてシンプルすぎ[ふらふら]

そこで リースの中心にあのオーナメントを入れちゃえ[グッド(上向き矢印)]と。

そうしたら

これが あつらえたようにピッタリ[手(チョキ)]

ヒムロスギリースjpg.jpg

冬の気配を感じる リースです[るんるん]

クリスマスが近づくとともに

オーナメントを増やしていくもの楽しいかも~[るんるん]



共通テーマ:趣味・カルチャー

11月レッスンは『クリスマス!』 [レッスン]

街はイルミネーションが始まり

まだ 一か月以上もあるというのに

クリスマスシーズンの到来を感じます[クリスマス]

もちろん[黒ハート]

11月のレッスンも

クリスマス[クリスマス]アレンジです。

今年は~・・・

こちら[るんるん]

11月レッスン見本jpg.jpg

「クリスマス・スワッグ」

スワッグとは ドイツ語で『壁飾り』という意味で

リースと同じように クリスマスグッツの一つです。

多くは 枝を束ねていくのですが

なかなか形が整えづらいので

今回は

土台を使って枝を刺していく方法にしました。

[ぴかぴか(新しい)]

3種類のエバーグリーンを使って

きれいな形に作っていきます。

木の実をたっぷり使ってナチュラルテイストに仕上げ

クリスマスの雰囲気を高める

真っ赤なリボンと

ポイントにタッセルを使いました[黒ハート]

色みがシンプルなので

ご自宅で

キラキラオーナメントやお好きなものをプラスして

楽しむこともできそうです[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]

*お持ち帰りの袋は『大きい方』をお持ちください!

*それでは 14日(土)&20日(金)に
お会いしましょう[黒ハート]

*両日とも10時には作業開始できます!!



共通テーマ:趣味・カルチャー

トピアリー3種~クリスマスの始まり♪ [プリザーブドフラワー]

トピアリー1jpg.jpg

クリスマスの準備をそろそろ・・・

最初に作ったのものは

3つのグリーンのトピアリー[黒ハート]

トピアリー4jpg.jpg

プレゼント用です[るんるん]

トピアリーと言っても

いつものように枝の上にボールが刺さったような形ではなく

ドーム型。

苔玉のようなタイプがご希望でしたので

最初に作ったのは~[黒ハート]

* モスボールタイプ *

トピアリーa jpg.jpg

ちょっと物足りないかしら・・・

と思って

もう2タイプ作ってみることにしました[るんるん]

* アジサイタイプ *

トピアリーb jpg.jpg 

そして

* ヒムロスギタイプ *

トピアリーc jpg.jpg

3つ作って並べてみたら

なかなか かわいい~[るんるん]

どれも選べず 3つとも送ってしまいました[黒ハート]

シンプルなので

 季節に合わせていろいろ楽しんでいただけそうです。

今回のトナカイのピックも取り外し可能です[手(チョキ)]

トピアリー3jpg.jpg

[クリスマス]



共通テーマ:趣味・カルチャー