So-net無料ブログ作成
検索選択

ガラスの宝石箱。 [プリザーブドフラワー]

「ガラスの宝石箱」という器の中に

お花を アレンジ[るんるん]

プレゼント用のご注文です[黒ハート]

1441764091389.jpg

お花のお色は落ち着いたものをメインに

明るい色を合わせてみました[るんるん]

こちらの器は蓋付きなので

ホコリを気にせず楽しめます[黒ハート]

いただいた方も気軽に飾れて

プレゼントにはピッタリの器ですね[るんるん]

ご注文ありがとうございました。

追伸!

すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

写真がぼけてしまっています[もうやだ~(悲しい顔)]

この時 カメラの調子が悪く・・・

一番きれいに撮れたのが

唯一この写真となってしまいました m(_ _)m.



共通テーマ:趣味・カルチャー

スーパームーン。 [ひとりごと]

東の空から

のぼり始めた 今日の満月。

スーパームーン1jpg.jpg

今日は一段と大きく見える『スーパームーン』。

赤く光りなんとも幻想的。

スーパームーン2jpg.jpg

高くなると

いつもの金色の月[ぴかぴか(新しい)]

スーパームーン3jpg.jpg

美しい秋の月。



共通テーマ:趣味・カルチャー

見つけた キンモクセイ~♪ [ひとりごと]

見頃を 見逃してしまった~[もうやだ~(悲しい顔)]

思っていたキンモクセイ。

今が 盛り[かわいい]という 立派な木に出合いました[るんるん]

キンモクセイ1jpg.jpg

昨日は雨。

雨も上がり まだ少し湿気の残る風に乗って

華やかな香りを放っていました[るんるん]

キンモクセイ2jpg.jpg

一輪が1センチにも満たないこんな小さな花が

キンモクセイ3jpg.jpg

たわわについて 見事です[黒ハート]

ことしも 写真に残すことができました[手(チョキ)]

秋は ここにも

題!

『 ドングリゴロゴロ 』

どんぐりjpg.jpg

写真を撮っている間も

かつーん! かつーん! と

上からどんぐりが降ってきて コンクリートを叩きます。

 *

おまけ

雨上がりjpg.jpg

葉っぱの上に

小さな天の川[ぴかぴか(新しい)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

特大!松ぼっくり!! [ひとりごと]

高~~い 木の上の方に

何やら 茶色いものがじ~~っとしてる[exclamation×2]

最初は 「茶色っぽい鳥かしら・・・」と思ったのですが

双眼鏡で覗いてみると

巨大な松ぼっくり[exclamation×2]

ヒマラヤスギ1.jpg

かなり高い位置にあるので

実際の大きさはわかりませんが

目測では おおよそ ダチョウの卵ぐらいでしょうか[exclamation&question]

さて? これは何の松ぼっくり???

実は お花のアレンジではよく使わせていただいている

こちら[るんるん]

ヒマラヤスギ2.jpg

通称シダーローズと呼ばれている木の実。

ヒマラヤスギの松ぼっくりです[黒ハート]

我が家にあるものは直径5センチぐらいのものです。

・・・

ところで 最初の写真のまん丸い松ぼっくりが

なぜ こんな平らな木の実になってしまうのか???

不思議です。

私も見たことはないのですが

聞くところによると

上の方がぽろぽろと取れてしまって

下の部分が残り

このような花の形になるのだそうですよ[手(チョキ)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

芙蓉のはな。 [ひとりごと]

そういえば・・・

「今年、まだ金木犀のお花を撮ってないな~・・・」と 思い立ち

ご近所散策。

ところが[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとすでに金木犀の花はすっかり終わってしまった後でした[もうやだ~(悲しい顔)]

確かに

お鼻をクンクンしても

どこからも香りは漂ってきません[もうやだ~(悲しい顔)]

油断してしまいました[バッド(下向き矢印)]

金木犀はありませんでしたが

芙蓉1.jpg

芙蓉の花は今が見頃です[かわいい]

芙蓉の花の中心をよく見てみると

芙蓉3.jpg

どこかで見たような形・・・

調べてみると

ハイビスカスと同じ仲間と[exclamation×2]

確かに そっくり[exclamation×2]

初めて知りました。

もう一つ 出会いが・・・

neko1.jpg

草ボーボーの空き地の中に

じ~っと 何かをねらっているねこの姿。

サバンナの中の 小さな猛獣のように張り詰めた空気感!

その後

ふっと緊張が解けて

何もなかったように歩いて行ってしまいました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフラレッスン9月*金曜コース [レッスン]

本日は 

プリフラレッスンの金曜コースのみなさんのレッスンです[るんるん]

ブログの写真で見ていてくださっていたのですが

実際のアレンジを目にすると

予想よりちょっと大きめで

たくさんの花材が入っていることに驚かれたようでした。

一か月の夏休みの後の初レッスンということもあり

ゆっくり作業を確認しつつ

2時間丁寧にアレンジを仕上げていきました[黒ハート]

本日の生徒さんは3人[手(チョキ)]

完成した作品は3つです[かわいい]

では ご紹介しましょう~[るんるん]

[かわいい]

9月Kさまjpg.jpg

[かわいい]

9月H様jpg.jpg

[かわいい]

9月Fさまjpg.jpg

[かわいい]

使う素材はもちろん自然の物なので

形や大きさが違います。

それぞれの形や大きさを生かすように

配置など工夫してアレンジを完成させていきました[黒ハート]

ちょっと大人の素敵な秋のアレンジが完成しましたね[手(チョキ)]

レッスンご苦労様でした[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

自然のブーケ。 [ひとりごと]

彼岸花白1jpg.jpg

柵の隙間から顔を出している

彼岸花[かわいい] 

見事にひとかたまりになって

まるで ブーケのようです[かわいい]

 彼岸花白2jpg.jpg

柵から飛び出しているのは

なぜか白い彼岸花ばかり・・・。

少し歩くと

今度は列になって

彼岸花赤2jpg.jpg

赤い彼岸花[かわいい]

彼岸花赤1jpg.jpg

吸い込まれそうな

鮮やかな赤[黒ハート]

 少しづつ 秋色になる雑木林の中に

赤い彼岸花。



共通テーマ:趣味・カルチャー

9月定例レッスン*土曜コース。 [レッスン]

本日は 定例レッスン*土曜コースのレッスン日です。

お休みの生徒さんもいらっしゃって

今日の生徒さんはお二人!

そして

お二方とも前回お休み、ということで

開始時間を少し早めて

おひとり2つのアレンジに挑戦です[手(チョキ)]

まずは 今月の『秋色バスケット[かわいい]

9月N様jpg.jpg

[かわいい]

9月M様jpg.jpg 

小さなバスケットの中は

秋の恵みがいっぱいです[るんるん]

ワインコルクはたくさん用意して

お好きなものを選んでいただきましたが

これもまた楽しいひととき[るんるん]

さて 続いては

前回レッスンの課題、『さわやかなグリーンのリース[かわいい]

黙々とアジサイをリース台に止めていきます[るんるん]

7月N様jpg.jpg

[かわいい]

7月M様jpg.jpg

合わせて約3時間[exclamation]

集中して頑張って完成させた作品は

どれも素晴らしいものとなりました[黒ハート]

完成した作品を手に 笑顔がほころぶお二人[黒ハート]

本当に長時間ご苦労様でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



共通テーマ:趣味・カルチャー

隔月レッスン・9月。 [レッスン]

本日は

隔月レッスンの生徒さんのレッスン日です。

今回制作するのは

ご自宅用ではなく プレゼント用[かわいい]

9月S様jpg.jpg

巻きが美しくシックな色合いのバラとカーネーションを

きれいなラウンド型に仕上げます[黒ハート]

クラシックな雰囲気漂う

おとなかわいい素敵なアレンジの完成です[かわいい]

9月S様2jpg.jpg

きっと喜んでいただけることでしょう[るんるん]

レッスンご苦労様でした[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

9月プリフラレッスン。 [レッスン]

季節は 一挙に秋[るんるん]

9月のレッスンも秋アレンジです[るんるん]

2015 9月bmp・jpg.jpg

プリザーブドフラワーのバラの色は

パールベージュと ミルクショコラ[黒ハート]

アジサイを2種類、

ユーカリを2種類。

ドライの大麦をたっぷり入れて

秋の恵みを表してみました。

2色使いのラフィアとカエデのオーナメントも

ポイントになっています[手(チョキ)]

***

それではレッスンでお会いしましょう~[るんるん]

*お持ち帰りの袋は 『 小さい方 』を お持ちください!



共通テーマ:趣味・カルチャー