So-net無料ブログ作成

小金井 阿波踊り。 [ひとりごと]

7月25日&26日、

小金井駅周辺は 恒例の阿波踊りの熱気に包まれます[exclamation]

駅から遠く離れた我が家までも

夕方からお囃子が聞こえてきて

「あ~熱い夏がやってきたなぁ~」と実感します。

先日の7月7日の前に

いつものように 駅北口周辺には七夕飾りがあるものだと思い

「やっぱり気分を味合わなくちゃ~[るんるん]」と 出かけたのですが

「あれ?? ない? 経費節減でやめちゃった???」と

残念気分で帰ってきたのです[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・

[exclamation]

それは感違い[exclamation×2]

実は 七夕飾りは毎年

この阿波踊り前後に合わせて準備されていたのでした[るんるん]

今年も 見事に夏気分[晴れ]ですよ[手(チョキ)]

 七夕かざり1.jpg

この2日間、この七夕飾りの下には

阿波踊りの姿のおとなや子供たちが行きかうことでしょう。

でもご注意!!

踊りの流れはこの通りではないので[あせあせ(飛び散る汗)] 

七夕かざり2.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

国産・ライチ! [おいしい☆はなし]

ライチは ご存知ですよね!

あの果物の ライチです[るんるん]

でも

国産の物って 出合ったことがありますか?

・・・

出合ったのです[黒ハート]

いつも吉祥寺に出かけると必ずというほど立寄る 

全国からおいしいものを取り寄せいている小さなお店。

この日は ちょうど九州から届いたという

お野菜の中に[るんるん] 

ライチ1.jpg

スーパーなどで見る 茶色ではなく赤い感じで

丸ではなく 楕円!

ゴツゴツ感はそのままです。

なかなか入荷しないらしいので

出合えるのは実にラッキー[黒ハート]だそうです。

さっそく 皮をむいてみると・・

ライチ2.jpg

白い果肉はもちろん一緒!

種は大きく 食べる部分は少なめでしたが

味は 

いつも食べているライチよりさっぱりめな感じ[黒ハート]

これからの季節にピッタリのライチでした[黒ハート]

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨明けです! [ひとりごと]

子供たちが夏休みに入るとともに

梅雨明け[晴れ]

夏本番です[晴れ]

日差しが強く 汗が噴き出るほどの一日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ねこ.jpg

路地の奥で大きなパンケーキのようにぺた~っとつぶれた状態の物が[exclamation]

私が足を止めると

顔を上げて 体の厚み(?)も戻って

ねこだったの!? ・・・と。 

ちょっとした木陰を見つけて、うとうとしていたようで

目が合ってからお互いにフリーズ状態。

こちらが根負けして

「お休みのところ申し訳ありませんでした[ふらふら]」と

その場から離れました[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても

いくら木陰とはいえコンクリートの上[あせあせ(飛び散る汗)]

もっと涼しいところがあるのでは???と思ってしまいました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

7月プリフラレッスン*土曜コース [レッスン]

今日もむしむし暑い一日[晴れ]

夏休み前 最後のレッスンです[るんるん]

さわやかリースでこのむしむし気分を吹き飛ばしましょう[るんるん]

本日は お休みの方が多く 3名の生徒さんとレッスンです[exclamation]

グリーンからオフホワイトへのグラデーションのリース

小さいながら 存在感があるようです[exclamation]

作業量が多いリースですが 

みなさん、レッスン開始から順調に作業が進み

約2時間後、完成を迎えました[黒ハート]

それでは作品をご覧ください[exclamation]

[かわいい]

7月K様jpg.jpg

[かわいい]

7月G様jpg.jpg

[かわいい]

7月F様jpg.jpg

[かわいい]

やっぱり涼しげでいいですね~

同じ素材でもそれぞれに個性が出て

みなさん 大満足のリースとなりました[黒ハート]



レッスンご苦労様でした。

来月のレッスンは夏休みでお休み、次回は9月です。

少しは涼しくなっているでしょうか?!

夏の思い出を持ち寄り

次回9月のレッスンでお会いしましょう~[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

7月プリフラレッスン*金曜コース [レッスン]

台風が近づいて

昨日は関東でも時より激しい雨が降ったりと

心配な天気でしたが

本日は 激しい雨もなく

無事にレッスンを実施することができました。

本日は 生徒さんがおひとりとなり

マンツーマンレッスンです[黒ハート]

[かわいい]

課題は リース[るんるん]

小さい割には 花材がたっぷり入り

こんもりとした立派なリースです。

それでは

ご覧いただきましょう[黒ハート]

7月H様.jpg

初めて使うクルクルとした葉っぱに

ちょっとドキドキしながら

分量を調整して・・・。

クルクルをうまく利用した配置ですね[るんるん]

 今回の写真撮影は ちょっと斜めから~[黒ハート]




 

レッスンご苦労様でした。

来月はお休み、9月のレッスンでお会いしましょう~[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

夏インテリア。 [インテリア]

暑い[晴れ]

いや

熱い[exclamation×2]

暑すぎます[ふらふら]

連日35度前後の暑さ[exclamation×2]

みなさん 体調崩さずお過ごしですか?

せめて 目からでも涼を求めたくなりますよね。

我が家のウェルカムインテリアは

ただいま ちょっとだけ涼しげバージョンになっています[るんるん]

1玄関インテリアjpg.jpg

先月制作した ゆらゆらアレンジを手前に置いて~[るんるん]

現在このようになっていますが

7月6日~8日までは

七夕バージョンということで 

外ドアに

bmp.jpg

こんな感じにディスプレイしていました[手(チョキ)]

ちょうどこの3日間は お天気も良くなく

プリザーブドフラワーは湿度の影響も大きいので

3日間限定です!

少しでも 涼しさを感じていただけましたか?

本格的な夏は

これから[exclamation×2]

今年こそ夏バテせず 乗り越えた~い[exclamation×2]

みなさんも 

お身体ご自愛くださいませ[かわいい]



共通テーマ:趣味・カルチャー

フューネラルフラワー・お悔やみの花 [レッスン]

本日の隔月レッスンの生徒さんが制作したのは

フューネラルフラワー・お悔やみのお花です。

お二人でおひとつづつ、

お仏壇に置いていただけるタイプのものと

フォトフレームタイプのもの

2つの作品です。

 *

S様1.jpg

ガラスのドームカバーがついた器に

シックなミニカーネーションとジャスミンを。

Y様.jpg

こちらは

フォトフレームがついているので思い出の写真をとともに・・・。

お花が好きだったあの方のために

そして

 ご家族のお気持ちが少しでも安らぎますように・・・。 

合掌。

S様2.jpg

ご自宅用にも ひとつ。



共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフラ7月レッスンは リース~♪ [レッスン]

夏休み前の レッスンは~

さわやかなリースです[かわいい]

7月レッスン見本.jpg

白からクリアグリーンのグラデーションのあるカシワバアジサイと

白だけのカシワバアジサイ[るんるん]

そして

アジサイに合わせたオフホワイトのバラを使ったリースです[黒ハート]

今回のリースのサイズは 20㎝と小ぶりですが

アジサイが全体にこんもりたっぷりと入っているので

ブリューム感があります[黒ハート]

ところどころに見えるシホンのリボンも

2使いで 軽やかに[グッド(上向き矢印)]

細くクルクル伸びるゴアナクローというグリーンも入れて

遊び心をプラス[るんるん]

全体像は こちら[黒ハート]

7月レッスン見本 bmp変換.jpg

アジサイの使う量がわりと多いので

一部ワイヤリングをしたアジサイをご用意させていただきました[手(チョキ)]

 *

* 今月のレッスン日は 17日(金)& 18日(土)。

 * お持ち帰りの袋は 『 大きいほう 』 を お持ちください!!

では、レッスンでお会いしましょう~[わーい(嬉しい顔)]

* 追伸 [exclamation×2] *

レッスン開始時間は 通常10時30分からですが

現在、土曜日コースは10時から制作できるようになっています!

今回レッスンは 小ぶりとはいえリースですので

個人差がありますが作業時間が2時間を超えてしまう可能性が[あせあせ(飛び散る汗)]

ご心配の方は 早めのスタートをおすすめします[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

と言うことで

7月のレッスンは 両日とも 10時から準備していま~す[exclamation]



共通テーマ:趣味・カルチャー

7月スタート! [レッスン]

あじさい1.jpg 
 
今日から7月[exclamation]
 
2015年も折り返しです[exclamation] 
 
 
 
さて
 
今月のプリフラレッスンは 
 
プリザーブドのアジサイをたっぷり使った リースです[黒ハート]
 
 
 
ホワイト&ライトグリーンのグラデーションのあるカシワバアジサイ
 
 
白系のバラを使い
 
とっても爽やかな組み合わせで、初夏を感じるリースを作ります[かわいい]
 
 
 
 
「白系」と書いたのは理由があって[あせあせ(飛び散る汗)]
 
このバラの色の名前は 「ペールピーチ」。
 
でも 実際の色は
 
どう見ても 「オフホワイト?」・・・ 「シャンパンホワイト?」・・・
 
白系にしか見えないのです[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
でもでも 
 
カシワバアジサイとの相性はとってもよく
 
ふんわり優しくさわやかなリースになっています[かわいい] 
 
 
 
 
なんだか文字だけでは想像しづらいかもしれませんね[ふらふら] 
 
只今、制作中[手(チョキ)]
 
完成し次第ブログでアップしますので
 
楽しみにお待ちくださ~い[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
* 
 
今月のレッスン日は
 
金曜コースは 17日(金)
 
& 
 
土曜コースは 18日(土)・今月は第3土曜日となっていますので
 
ご注意くださいね! 
 
 
 
それでは レッスンでお会いしましょう~[るんるん] 
 
あじさい2.jpg 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー