So-net無料ブログ作成

半年の厄を払う! [ひとりごと]

6月30日、
 
ちょうど2015年が半分すぎます。
 
この時期 神社では
 
『夏越しの大祓(なごしのおおはらい)』 という神事が行われます。
 
我が家のご近所神社さんも
 
もちろん!!
 
 ・・・
 
てっきり 本日「みそか」・30日行われると思っていたら・・・
 
すでに 先日の日曜日28日に終わっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
[exclamation×2]
 
この半年の厄をはらって 残り半年の無病息災を祈るために
 
「茅の輪くぐり」を してきました。
 
2015年6月30日1.jpg 
 
この行事のために作られた 大きな茅の輪。 
 
作法にのっとり 左から八の字にくぐります。 
 
自分の分と 身近な人たちの無病息災も祈って・・・
 
残り半年 良い一年でありますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
* おまけ *
 
今ではすっかり枯れてしまった茅(かや)ですが
 
数週間前は
 
鮮やかな緑でした !
 
2015年6月30日2.jpg 
 
カメラが違うので ちょっと色鮮やかさが足りない感じの写真ですが・・・[ふらふら] 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ネジバナ 見~つけた! [ひとりごと]

ネジバナ1.jpg
 
見~つけた[グッド(上向き矢印)] 
 
ネジバナ[かわいい] 
 
今年もいつもの場所でちゃんと咲いていました[るんるん] 
 
・・・でも  数は少なめ[バッド(下向き矢印)]
 
見つけたのは こちらのピンクが濃いタイプと
 
ネジバナ2.jpg 
 
全体的に白っぽくほんのりピンクがかっているタイプの
 
たった 2本のみ[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
でも2本ともとっても立派なネジバナでした[黒ハート]
 
今年も出会えてよかった[黒ハート]
 
 
 
 
* おまけ *
 
クチナシ.jpg 
 
こちらは一重のクチナシの花 [かわいい]
 
八重のタイプもありますが
 
どちらもそろそろ終わりの時期を迎えつつあるようです。
 
どこからか漂う強い甘い香り ・・・[ぴかぴか(新しい)]
 
匂いをたどれば
 
クチナシの花[かわいい] 
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

手作りで お祝い ♪ [レッスン]

ご友人のご結婚のお祝いは
 
手作りのアレンジメントで[黒ハート]・・・と 
 
この日は 
 
個人レッスンです[手(チョキ)]
 
まずは 心をこめてお花選びから~[るんるん]  スタート[exclamation]
 
そして 
 
ブライダルにふさわしい 優しい色合いのバラとカーネーションを
 
ハートの器に アレンジされました[かわいい]
 
お祝い.jpg 
 
ポイントにキラキラの木の実と
 
ストライプのリボンをプラス[黒ハート] 
 
お二人の幸せを祈って・・・[ぴかぴか(新しい)] 
 
喜ばれること 間違いなし[exclamation]ですね[黒ハート]
 
 
 
 
* 
 
* 
 
そして もうひと作業[exclamation] 
 
ご自分の結婚式でお客様をお迎えしたウエルカムフラワーのひとつ、
 
お式から約3年・・・かなり傷んできたようなので
 
お花を入れ替えて~[るんるん]
 
手なおし.jpg 
 
リニューアルです[かわいい] 
 
 
 
 
2つの作業、ご苦労さまでした[るんるん] 
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフラレッスン6月*金曜コース [レッスン]

朝から雨が降ったりやんだり・・・
 
まさしく じめじめの梅雨 という天気の中
 
本日は 金曜コースのレッスン日 でした。
 
少しでも気分が[晴れ]晴れるように [exclamation]
 
さわやかな風に揺れる 涼しげな夏先取りアレンジの制作です[るんるん] 
 
まずは~
 
生徒さんに
 
 「ジャスミンの花弁はと~っても壊れやすいので気をつけて[exclamation×2]」 
 
と 脅かして[わーい(嬉しい顔)]
 
ちょっと脅かしすぎちゃいましたか(笑)? 
 
と~っても慎重に制作に打ち込むお二人の生徒さんでした。 
 
それぞれ1枚づつ 「あっ[がく~(落胆した顔)]」 と いうところはありましたが
 
それだけででしたね[手(チョキ)] 
 
それでは お二人の作品をご覧ください[るんるん] 
 
 
[かわいい] 
 
6月H様.jpg 
 
[かわいい] 
 
6月F様.jpg 
 
[かわいい] 
 
生徒さんがお話していましたが
 
「見ているとほんとに涼やかで気持ちのいい作品ですが
 
作るとなると・・・ いや~大変[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
こんな苦労が隠れていたなんて[ふらふら]・・・ 」
 
本当に 実に涼しげ、
 
揺れる姿も 見事な作品の完成となりました[手(チョキ)]
 
 
 
レッスンご苦労さまでした[かわいい] 
 
 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

かわいい~♪もの [∮大好きなもの]

モールアニマル1.jpg
 
かわいい表情に胸キュン [黒ハート]
 
先日 谷中散策の雑貨屋さんで出会ったもの[るんるん] 
 
ロバのぬいぐるみ・・・? 
 
実は~・・・
 
モールアニマル5.jpg 
 
このサイズ[exclamation×2] 
 
ものすご~く 小さいのです[exclamation]  
 
素材は ウールのモール、 
 
一つ一つ手作りの動物シリーズのひとつです。
 
種類がたくさんありすぎて棚の前で
 
しばらくあれやこれやと手にとっては棚に戻し
 
また手にとっては棚に戻し・・・の くりかえし・・・
 
これも楽しいひと時[黒ハート] 
 
悩んだあげく 結局 この2つにきめました[手(チョキ)]
 
 モールアニマル2.jpg
 
本当に可愛く よくできています[黒ハート] 
 
使っているウールのモールも
 
それぞれの動物たちにあわせて造られているというこだわりのいっぴんですが 
 
すでに生産が終了してしまったそうです。
 
1950年代後半からブタペスト(ハンガリー)で作り続けられていたものでしたが
 
最後の作者である“おばあちゃま”が
 
2011年に惜しまれながら製造をやめてしまわれたそうです。
 
改めて小さなモールの2人(?)を手に眺めていると
 
なんだかせつなさも感じてしまいます。
 
 
偶然足を止めて入った雑貨屋さん、
 
これも何かの縁[exclamation] 
 
大切にしますね[黒ハート] 
 
モールアニマル3.jpg 
 
 
彼(?)のために 
 
久しぶりにシャンパン椅子を作ってみました[るんるん] 
 
モールアニマル4.jpg 
 
ほんとにかわいい[黒ハート] 
 
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

季刊誌『 花時間 』が!! [ひとりごと]

先週金曜日 花時間夏号が発売されました・・・
 
[exclamation×2] 
 
なんと この夏号をもって
 
花時間の定期発刊が終了することになったそうです [がく~(落胆した顔)] 
  
月刊紙として出会って
 
いつの間にか季刊誌になり・・・
 
ついに不定期発売と言う形になるそうです。
 
数年にわたり
 
「腕試し!」と 思ってクリスマスリースを投稿していたので 
 
驚きと寂しさを感じるお知らせでした。 
 
昨年募集のクリスマスリースの掲載が
 
いつもの年ならば次の年・つまり今年の冬号掲載のはずだったのですが
 
今年の春号での掲載となっていて
 
「ん?」とは思っていたのですが
 
こういうわけだったのですね[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
私も毎号買っていたわけではなく・・・
 
気に入った時だけの購入・・・[ふらふら] 
 
売り上げにはあまり貢献していませんでした・・・ すみません[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
これからどんな時に発刊されるのか・・・
 
今まで募集していたたくさんのコーナーはどうなるのか・・・
 
もちろん私としては クリスマスリースの募集はどうなっていくのか心配ですが
 
今まで たくさんのインスピレーションを与えてくれた
  
美しい花時間の本が これからも形を変えて続くことを願っています[exclamation] 
 
ありがとう
 
花時間!
 
ヒメジョオン?.jpg 
 
 
 
* 
 
さて 今日の写真は・・・
 
『ヒメジョオン』・・・で 間違いないでしょうか???
 
いつも 
 
『ヒメジョオン』か 『ハルジオン』か 迷ってしまうのです[あせあせ(飛び散る汗)]  
 
見分ける手っ取り早い方法が
 
茎を切ってみることだそうです。
 
切り口が空洞だと 『ハルジオン』だそうですが 
 
確かめてくるには・・・
 
とっさに撮った場所は ちょっと遠い~[もうやだ~(悲しい顔)] 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフラレッスン6月*土曜コース。 [レッスン]

今月の土曜コースのレッスンは
 
一週早めの本日[かわいい]
 
昨日の激しい雨は上がり
 
空は青空、白い雲がきれいに映えていました[晴れ] 
 
今日制作するアレンジも 今日の日差しにぴったり
 
夏先取りのアレンジです[るんるん] 
 
今日の作業、
 
生徒の皆さんの感想は ・・・「以外に大変[あせあせ(飛び散る汗)]」 とおっしゃっていました。
 
壊れやすい花材であるプリザーブドフラワーのジャスミン[exclamation] 
 
気を使いつつ作業していても つい花びらに触ってしまい・・・
 
 ・・・ぽろり[バッド(下向き矢印)] と 花びらが~[がく~(落胆した顔)]
 
緊張の作業だったとか(ちょっと言いすぎかしら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]) 
 
「ふぅ~・・・」 というため息も聞こえてきそうでした。
 
そして 作業終盤  
 
アーティフィシャルフラワーのガーランドを止めるのは
 
ちょっとしたコツが必要!
 
今日は お花をアレンジするというよりも
 
細かい作業 、工作のような2時間
 
・・・
 
 
 
とてもそんな苦労をしたとは思えない
 
完成した 素敵で涼やかな皆さんの作品をご覧ください[るんるん]
 
[かわいい]
 
6月K様.jpg 
 
[かわいい] 
 
6月M様.jpg 
 
[かわいい] 
 
6月N様.jpg 
 
 
[かわいい] 
 
 
 
いよいよ 梅雨入りが近いとか
 
涼やかなアレンジで気分もアップ[グッド(上向き矢印)] して過ごせるといいですね。
 
 
 
今月もレッスンご苦労さまでした [手(チョキ)]
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

高級喫茶! [ひとりごと]

もし・・・
 
こんな看板を見たら
 
古城3.jpg 
 
皆さんは 足を踏み入れるでしょうか?
 
『 高級喫茶 * 古城 』
 
地下へ続くアプローチには
 
古城2.jpg 
 
見事な装飾[ぴかぴか(新しい)] 
 
喫茶とは書いてあるものの
 
本当に大丈夫なの??? と 思ってしまいますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
 
友人に 「とっても面白い喫茶店があるの[るんるん]  今度一緒に出かけましょ[黒ハート]」と。
 
上野駅から 歩いて近くの場所にたたずむこの『古城』[exclamation] 
 
お店に入るとお店の隅々、床から 天井まで本物の素材を使った造り[exclamation×2]
 
見事[exclamation×2] と言うほかに言葉がみつからないほどです。
 
入った時はお客は私たち2人だけでしたので 
 
あちこちきょろきょろしながら話している姿が気になったのか
 
お店の方が 親切にいろいろご説明してくださいました[るんるん] 
 
最初のオーナーさんのこだわりが詰まったお店だったのです[exclamation] 
 
聞くほどに 目がらんらんとしてしまって 
 
床の模様・・・
 
壁の作り・・・
 
照明のデコラティブな装飾・・・
  
大理石の皮と呼ばれる切り出した大きな大理石の仕切り・・・
 
どれもこれも写真に収めたかったのですが
  
なんだか申し訳なく
 
お店の方にお断りして一つだけ写真に撮らせていただきました[わーい(嬉しい顔)]
 
このお店の正面の壁を飾る
 
シンボル的存在の素敵なステンドグラスです[ぴかぴか(新しい)]
 
古城1.jpg
 
手前にはエレクトーンと銅像。
 
以前、ドラマなどでも使われたことがあるとか。 
 
たしかに高級感漂う空間ですが
 
メニューに並ぶものはとってもお手頃価格[手(チョキ)] で 種類も豊富[手(チョキ)]
 
ちょっと広いですが 昔の「喫茶店」の雰囲気をも持っていて
 
コーヒー一杯で何時間もゆっくりできそうです。
 
『昔ながらの喫茶店 』[かわいい]
 
かなり貴重な空間です[黒ハート] 
  
 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

谷中のねこ [ひとりごと]

谷中霊園ねこ.jpg
 
谷中霊園の中を通っている時に会った ねこさん。
 
強い日差しを避けて
 
冷たい石の上でお昼寝です。
 
行き交う人には全く興味がなく
 
堂々としたものです!
 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー