So-net無料ブログ作成
検索選択

プリフラレッスン*6月は涼しげに! [レッスン]

2015-6-1.jpg
 
6月のレッスンは 
 
ゆらゆら揺れる 夏のアレンジです[るんるん]
 
先日お知らせした葉っぱのリングの中に 
 
アーティフィシャルフラワーのひまわりとプルメリア
 
そして
 
プリザーブドフラワーのジャスミン・・・
 
夏の花材をつめてみました[黒ハート] 
 
このアレンジの中心のひまわりはアーティフィシャルですが
 
とってもできがよく プリザーブドとの相性もバッチリです[手(チョキ)] 
 
後ろ姿は
 
ちょっと違ってあっさりしています
 
2016-6-2.jpg 
 
ヒトデや貝がら・・・
 
こちらはブルーのジャスミンを入れています。
 
一輪だけのブルーのジャスミンを表の方に持っていくと
 
また違う印象になりますよ[黒ハート] 
 
お好みに合わせて お好きな位置に置いてみましょう~[るんるん] 

*ワイヤースタンド付きですよ♪

 
今月のレッスンは
 
6日(土) & 19日(金) です!
 
 
お持ち帰りの袋は 『 小さい方 』 を お持ちください! 
 
 
 
[かわいい] 
 
それでは レッスンでお会いしましょう~[るんるん] 
 
 
 
 
 
 

試作! [レッスン]

あじさい1.jpg

アジサイが色づいてきましたね[るんるん]

今年はカラ梅雨になるらしいとか[exclamation&question] 

毎日、雨[あせあせ(飛び散る汗)]でジトジト・・・というのも嫌なものですが

降る時に降らないで 水不足[あせあせ(飛び散る汗)] ・・・というのも困りものですよね[ふらふら] 

[かわいい]

さて 来月6月のプリフラレッスンに何を作ろうか~・・・

やっぱり季節感を大切にするなら

『 梅雨 』 ・ 『 夏 』 ・ 『 7月と言えば・・・七夕かぁ~ 』 ・・・

いろいろイメージを膨らませながら手を動かしてみたのはちょっと前[exclamation] 

ちょうど残っていたワイヤー入りの長い葉を~

クルクル~クルクル~・・・

と その時出来上がったのが これ[exclamation] 

試作1.jpg

七夕飾りの上の方みたいだなぁ~[黒ハート] 
 
七夕飾りだと 下の方には吹きながし???
 
と 手持ちのタッセルを・・・
 
試作2.jpg 
 
こうなると どうも冬っぽい[バッド(下向き矢印)] 
 
なんか違う[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
透け感を残しつつアレンジするとなると
 
これまた なんか違う[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
なんとな~く ぼんやりとイメージを持ってお花の買い付けに出かけてきました。
 
まあ いつもの事なんですが[ふらふら] 
 
[黒ハート]  なかなかいい組み合わせの花材を見つけてきました[るんるん]
 
イメージは 夏[exclamation×2] 
 
そして
 
七夕飾りのイメージはちょっと残しで[黒ハート]
 
実は すでに見本はほぼ完成しているのですが
 
もうちょっと 様子を見ていたいので ご紹介は来週明けに[るんるん] 
 
もう少々お待ちくださいね[手(チョキ)] 
 
チョイ見せするとしたら~・・・
 
試作3.jpg 
 
こちらを土台に使いますよ[手(チョキ)] 
 
サイズは 試作で作ったボールより大きめ
 
試作4.jpg 
 
こんなに大きくなりました[exclamation×2] 
 
私の手作りなので  微妙な違いはご了承くださいね[ふらふら]
 
では 来週明けの見本アレンジのアップをお楽しみに~[るんるん] 
 
 

オープンガーデン。 [ひとりごと]

先週末 友人から

「今ご近所でバラのお庭を開放しているよ[るんるん]」と連絡があり

それも午前中だけの開放と聞き

取る物もとりあえず カメラ片手に出かけてきました[黒ハート]

ローズガーデン1.jpg

個人宅のお庭で それほど大きくはないのですが

ローズガーデン2.jpg

たくさんの種類のバラが所せましと咲き誇っていました[黒ハート]

毎年この季節に開放されているそうですが

今年は早くにお花が咲き始め

残念ながらすでに見ごろを過ぎてしまった物があると

ご主人がお話されていました。

それでも 見事なバラたちを何枚か写真に納めてきましたよ[手(チョキ)]

ほんの一部です

ローズガーデン3.jpg

ローズガーデン4.jpg

ローズガーデン5.jpg

ローズガーデン6.jpg

ローズガーデン7.jpg

ローズガーデン8.jpg

ローズガーデン9.jpg

ローズガーデン10.jpg

バラの種類の多さには 本当にビックリ[exclamation]しましたが

こちらの写真のように クレマチスもあったり~

足元には

ローズガーデン11.jpg

多肉もあったりして[るんるん]

なんと初めて見る多肉のお花まで

ローズガーデン12.jpg

ローズガーデン13.jpg

サボテンのお花は見た事はありますが

珍しいものを見せていただきました[黒ハート]

[かわいい]

バラを育てるのはとっても大変と聞きます。

1年を通して 休む暇がないとか。

手をかけるだけ見事に咲いてくれるとご主人もおっしゃってました。

大切に育てられたお庭を見せていただき

ありがとうございました[黒ハート]


山王稲穂神社のお祭り。 [ひとりごと]

京王稲穂神社1.jpg

昨日と今日、地元の山王稲穂神社のお祭りです。

小さな地元の神社ですが

たくさんの方が集まります[exclamation]

写真を撮ったのは 準備中の様子、まだのどかな空気が流れています。

京王稲穂神社2.jpg

お神輿も出番を待っています。

京王稲穂神社3.jpg

これからお神輿と一緒に市内を巡る見事な大太鼓も

準備中です。

今夜は お神輿の宮入。

威勢のいい声で小さな境内は一年で一番活気づきます[るんるん]


祝!スカイツリー3周年! [ひとりごと]

本日 3周年を迎える

東京スカイツリー[るんるん]

スカイツリー2.jpg

出かけてきました[黒ハート]

初めて[黒ハート]

・・・って 昨日、3周年前日[あせあせ(飛び散る汗)]

特にこの日に合わせて予定を組んだわけではなく

前日のニュースを見て初めて知ったわけで。

今回のメインはソラマチでぶらぶらです[るんるん]

最初にソラマチの最上階31階に上り 墨田の待ちを一望[ぴかぴか(新しい)]

スカイツリー3.jpg

スカイツリーに登らなくても

なかなかの眺め[ぴかぴか(新しい)]

スカイツリー6.jpg

遠くにうっすらと 東京タワーも見えます[黒ハート]

スカイツリー4.jpg

6階から順番に各階を見ながら降りて行くと

スカイツリーとソラマチをつなぐ連絡ブリッジの窓を暗幕で覆っているのです。 

何か展示でもあるのかと思っていたら

この日はイベントがあるらしく

人がたまらないようにするための措置だったようです。

そのイベントとは

スカイツリー1.jpg

この中央に見えるブルーの四角いリングのような場所!

まったく興味のない私たちは

「不思議にイベントに当たるね~、おばちゃんたちはさっさと帰りますか!」

なんて言いながらぶらぶら充分楽しんで帰ってまいりました[るんるん]

そのイベントが 今朝、判明!

サマンサタバサのイベントで「3代目J Soul Broters」の方が参加しての

スカイツリーブルーライトアップの点灯式だったのです。

ファッションの一部がブルーの女の子たちを

たくさん見かけたのも納得です[exclamation×2]

さて スカイツリーにはとってもおいしいものがあって

どれも食べてみたくなりますが

それは残念ながら無理[ふらふら]

一番食べたかったものだけをひとつ[るんるん]

京都辻利.jpg

祇園辻利の辻利ソフト[るんるん]

ただ 私の場合冷たいものが苦手なので

ソフトは少なめでお願いしました。

抹茶の濃い食べごたえのある一品でした[るんるん]


残った木材で~。 [クラフト]

今日は以前作ったものをご紹介します[るんるん]

ラック.jpg

かなり前に100円ショップで購入した

フォークやスプーンの形をした“カトラリーのフック”ですが

「いつか使おう~」と思いつつ

ず~っとそのままになっていたのです[ふらふら]

この時、突然[exclamation]思いたって

手元に残っていた端切れの木材にペイントしたものと組み合わせて

こんな物を作りました[手(チョキ)]

ついでに

こちらも手元に中途半端に残っていたドライフラワーを束にして下げ[るんるん]

こんな感じで インテリアにして使っています[黒ハート]


5月プリフラレッスンは ブルーのバラで~。 [レッスン]

今日は 金曜コースの皆さんのレッスンです[かわいい]

真夏並みの暑い日差しに

初めて エアコンを使って レッスン開始です[exclamation]

今日も アジサイの色はなかなかの好評です[るんるん]

来月 6月の第3日曜日は父の日。

男性をイメージした落ち着いた色合いの皆さんの作品をご覧ください[黒ハート]

[かわいい]

5月・H様.jpg

[かわいい]

5月・T様.jpg

[かわいい]

5月・F様.jpg

[かわいい]

皆さんの作品はいかがですか?

全体のバランスがとれた

たっぷりボリュームのあるアレンジの完成です[手(チョキ)]

アレンジにリボンが登場するとドキドキする生徒さん達[あせあせ(飛び散る汗)]

ですが

今回は順調に進み

アレンジにいちだんと華かさをプラスしてくれていますね[黒ハート]

レッスンご苦労様でした[手(チョキ)]


幸せを運ぶ虫 ♪ [ひとりごと]

幸せを運んでくれるという言い伝えがある

『てんとう虫』[黒ハート]

ラッキーアイテムとして アクセサリーなどにも使われていますよね。

昨日 お買い物途中、アジサイの蕾が目立ってきたな~と

写真を一枚[カメラ]

その時には気づかず写真を自宅で確認すると

いたんです! まあ~そんなに珍しくはないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

でもでも わたし事ではないのですが

今日知り合いのいいニュース[るんるん]を聞いてしまうと

「やっぱり 幸せを運んでくれたんでしょ~[るんるん]」なんて思っちゃいます[黒ハート]

ただ・・・

成虫ではなく・・・

アジサイ&.jpg

幼虫なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ご利益は・・・

・・・一緒かしら・・・?


ジャム? コンフィチュール? [おいしい☆はなし]

イチゴの季節もそろそろ終わり。

食べきれなかったほんの少しのイチゴで

ジャム?・・・

コンフィチュール?・・・

どちらかわかりませんが 作ってみました[るんるん]

イチゴジャム.jpg

お砂糖の分量はいつもの適当[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりに煮詰めないで ゴロゴロ果肉は残したまま[グッド(上向き矢印)]

・・・で 気になったのは

これは 「ジャム」? 「コンフィチュール」?

気になったので調べて見ました。

が 

現状は区別なく使われているようです[exclamation]

しかし

いろいろ続けて知らべて行くと

「ジャム」は英語で 「コンフィチュール」はフランス語。

言葉の成り立ちから考えると

「ジャム」のは「ぎっしり押し込む」で 凝固したもので

「コンフィチュール」は「漬けこむ」で 保存を目的にしたもの・・・

とあり 微妙にちがいがあるようです。

そう考えると

ゴロゴロ実が残ってシロップに漬かっている状態のこれは

 「コンフィチュール」に分類してもいいのかも~[るんるん]

ちょっと おしゃれにきこえるし~[黒ハート]

・・・ってね[黒ハート]


母の日に。 [ひとりごと]

Mother's Day2 re.jpg

母の日に

感謝を込めて[黒ハート]

お母さん いつもありがとう[黒ハート]

Mother's Day3-2.jpg