So-net無料ブログ作成

桜咲く。 [ひとりごと]

満開の桜並木

sakura4.jpg

sakura5.jpg

sakura6.jpg

sakura7.jpg

sakura8.jpg

ねこさんも恋の季節[黒ハート]

neko.jpg


タグ: さくら

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒバの花。 [ひとりごと]

ヒバの花・・・って ご存知ですか?

クリスマスのリースなどでよく使う

あのグリーンの物!

私もまったく知りませんでした。

あんなにクリスマスシーズンお世話になっているのに[ふらふら]

先日 見つけたのです[exclamation]

そのヒバの花を[exclamation×2]

それは いつも行くスーパーの駐車場[exclamation]

いつものように車を止めていざ店内へ! っと思って歩いていると

グリーンの木に可愛らしい淡いオレンジ色・・・

シャーベットオレンジ色の小さな実のようなものがたくさんついていたのです[ぴかぴか(新しい)]

ヒバの花1.jpg

ん~[るんるん]・・・と思って

近づいてみて見ると

どうもお花のよう~[かわいい]

ずっとカイズカイブキの木だと思っていたので

「確か お花(実)は淡いグリーンのはず!

・・・オレンジ色もあるのかなぁ~・・・

ちょっと待てよ[exclamation]よく見るとカイズカイブキではない???」

と、頭の中はぐるぐる[あせあせ(飛び散る汗)]

さっそく調べて見ると

この木はヒバの木[exclamation×2] 

そしてこのシャーベットオレンジの物は ヒバの花と判明したのです[るんるん]

ヒバの花ってこんなにかわいかったのですね~[黒ハート]

そして

よ~~~く見ると

ヒバの葉っぱに隠れて

てんとう虫さんが[exclamation×2]

ヒバの花2.jpg

この日は 北風が強くって寒い日[あせあせ(飛び散る汗)]

写真も風のせいでちょっとブレ気味[バッド(下向き矢印)]

この強い風の中できるだけ木の中で寒さをしのいでいる

てんとう虫さんでした。



共通テーマ:趣味・カルチャー

桜 開花宣言。 [ひとりごと]

昨日 気象庁が東京の桜開花宣言[かわいい]をしましたね。

我が家のご近所はまだまだ硬い蕾で

今日も冬に逆戻りのような気温ですから

さくらを楽しめるのは もうちょっと先のようです。

ですが

春は ちゃんとやって来ていますよ[るんるん]

ミモザ.jpg

[黒ハート]

スイセン.jpg

[黒ハート]

DSC07457-2.jpg

・・・

これは トサミズキかなぁ~・・・



共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフラレッスン3月*金曜コース [レッスン]

金曜コースのレッスンも

今月は フリーアレンジ[かわいい]です。

器と プリザーブドフラワーのクチナシは一緒ですが

その他の花材は~

自由[黒ハート]

お好きな物を好きなだけ[るんるん]

さて~ 今日の生徒さんの選んだお花は・・・[グッド(上向き矢印)]

完成した アレンジをご覧ください[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]

3月T様.jpg

[かわいい]

3月H様.jpg

[かわいい]

3月F様.jpg

[かわいい]

3人三様[黒ハート]

組み合わせる小物選びもバッチリ[手(チョキ)]

とっても素敵なアレンジの完成です[黒ハート]




レッスンご苦労様でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

リースのリメイク。 [プリザーブドフラワー]

今回花時間に載ったこのクリスマスリース[かわいい]

花時間2015春号掲載・大.jpg

友人に贈ったものですが

今は別の形に生まれ変わっています[exclamation]

一部破損した事をきっかけに

ただ手直しをするのはおもしろくないという話で盛り上がり

なんと

リースを4等分して 4つのアレンジ[かわいい]という形に生まれ変わりました。

このリースの土台は

プリザーブドのカスミソウの茎の部分を

自分で組んで作った柔らかいものでしたので

簡単に4分割が可能でした。

もちろん

切り口はきれいにお花でカバーしました[手(チョキ)]

ただ リースの時の花材の配置がシンメトリーではないので

区切りがいい所で切ったため

4つのサイズが微妙に違ってしまったのも

いろいろ楽しめておもしろそうです。

さっそく 作りたてを お部屋に置いて

記念写真[るんるん]

リースリメイク1.jpg

ちょうど3月のお人形さんと一緒に[黒ハート]

この日は まだ 仮置き状態・・・

数日たって

いろいろな場所に置いて楽しんでいるお写真がとどきました[るんるん]

リースリメイク2.jpg

ピアノの上に長くディスプレイしてみたり・・・

リースリメイク3.jpg

一つだけ ガラスの器と組み合わせて見たり・・・[黒ハート]

本当に楽しんでいただいている様子で

製作者の私もとってもうれしい事です[るんるん]



共通テーマ:趣味・カルチャー

男性に贈る花♪ [プリザーブドフラワー]

N様注文1.jpg

今回ご注文いただいたのは

男性に贈る花[かわいい]

「男性」と言う事を意識して

ブルーのお花をメインに

シックな雰囲気のアレンジ。

N様注文2.jpg

すっと伸びたアーティフィシャルの葉っぱで

動きをだしてみました[黒ハート]

いかがでしょう~[るんるん]


ご注文ありがとうございました[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

プリフラレッスン3月*土曜コース [レッスン]

今月のプリフラレッスンは

自由にお花を選んでいただて

お好きなアレンジを完成させていただきました[かわいい]

それぞれのお花の選び方で

今日のアレンジは

とっても色とりどり[るんるん]

個性あふれる作品となりました[黒ハート]

どうぞご覧ください[るんるん]

[かわいい]

3月K様.jpg

[かわいい]

3月I様.jpg

[かわいい]

3月G様.jpg

[かわいい]

3月N様.jpg

[かわいい]

お花がたっぷり入って

とっても豪華[黒ハート]

皆さん 大満足のレッスンとなりまた。

レッスンご苦労様でした[手(チョキ)]



共通テーマ:趣味・カルチャー

花時間・2015年・春号。 [プリザーブドフラワー]

contents.jpg

3月7日発売の 『 花時間2015年春号 』 に

リースが掲載されました[るんるん]

私も ビックリしたのですが・・・

掲載されているコーナーは

『 見て見て私のクリスマスリース 』。

そう[exclamation] 花時間の冬号恒例のコーナーなんです[exclamation×2]

この時期に?

今は春号[exclamation&question]

今年も1月に去年制作のリースの写真を送ったばかり・・・。

例年と同じであれば

2015年12月発売の2016年冬号になるはず・・・では?

友人から 「花時間にリースが載っているよ!」とメールをいただくまで

まったく予想外で 頭の中は???。

友人に教えてもらわなければスルーする所でした[あせあせ(飛び散る汗)]

確認してみると 確かに載っておりました[exclamation]

募集が載っていた花時間を確認してみると

「2015年刊行花時間にて掲載」と書いてあり

特にいつ発売の物かは書いてありませんでした。

ともあれ

今年も 私の作ったクリスマスリースが

たくさんの方のリースと一緒に掲載されています[黒ハート]

そのリースは

こちら[黒ハート]

花時間2015春号掲載・大.jpg

贅沢にたっぷりとプリザーブドフラワーを使った

花材選びから特に思い出多い

クリスマスリースです[黒ハート]

昨年もそうだったのですが

紙面の関係か残念ながら下の部分が切れた写真になっています[あせあせ(飛び散る汗)]

書店に足を運ぶ機会がありましたら

ご覧いただけるとうれしいです[るんるん]



共通テーマ:趣味・カルチャー

3月レッスンは~♪ [レッスン]

今月、3月のプリフラレッスンは

一部指定のフリーアレンジです[黒ハート]

指定するのは

3月レッスン.jpg

この器と プリザーブドフラワーのクチナシ[かわいい]

ちょっとおしゃれなイタリア新聞を巻いた

シナモンスティックも人数分ご用意させていただきます[黒ハート]

額のように斜めに立てて使うこの器に

「どんなお花をいくつ入れてもいい[るんるん]」という

感謝を込めた

かなりお得な大盤振る舞いのレッスンにしました[手(チョキ)]

花材は現在ある物の中から選んでいただきます。

[かわいい]

プリザーブドフラワー・

ドライフラワー・

アーティフィシャルフラワー・

数種類のリボン・・・

アジサイの色もいろいろ変わった物も持って行きますので

ぜひ フリーアレンジをお楽しみくださいね[るんるん]





*今月のレッスン*

3月14日(土)

3月20日(金)

お持ち帰りの袋は 『 小さい方 』 をお持ちください!!

それではレッスンでお会いしましょう~[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

桃の節句。 [インテリア]

2015-2-2.jpg

[黒ハート]

ひな祭り2015-3.jpg

私のお雛様[るんるん]



共通テーマ:趣味・カルチャー