So-net無料ブログ作成
検索選択

プリフラ隔月レッスン*2月 [レッスン]

昨日は 

プリフラレッスンの隔月コースのお二人のレッスン日でした[かわいい]

今回二人の制作されたアレンジは

こちら[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[かわいい]

2月Y様.jpg

ガラスのミルクピッチャーに

ドライ&アーティフィシャルフラワーを使った

ナチュラルブーケ[黒ハート]

初めてのブーケスタイルに ちょっと大変そうでしたが

ブーケフォルダーを使う事で

その不安も少し削減してバランスも取りやすくなります。

ブーケラッピングも初めての経験でしたね[exclamation]

こちらもいろいろな方法がありますが

今回はブーケに合わせて

イタリアの新聞とシサルを使いました[るんるん]

これからの季節にピッタリの作品となりましたね[黒ハート]

[かわいい]

もうお一方は

2月S様.jpg

ひと目ぼれした器に

大好きな色のお花のアレンジです[黒ハート]

こちらはゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

濃い紫をメインに 3色の紫のグラデーションを考えたバラ[かわいい]

そして デンファレ[かわいい]

アジサイも 濃い紫の物と

ひと箱でグラデーションがついている物を使いました。

たくさんのバラを使ったアレンジのポイントは

バラのサイズを気をつけること[手(チョキ)]

サイズ違いを購入するのはもちろんですが

バラをメリアにして大きく作り替えたり

逆に蕾のように小さくして

アレンジにリズムをつけます。

丁寧な作業で とっても素敵なアレンジが完成しましたね[黒ハート]







レッスンご苦労様でした[黒ハート]


我が家の お雛様。 [インテリア]

三月三日まで 我が家のウェルカムインテリアは

こちら[るんるん]

ひな祭り2015-1.jpg

毎年恒例

我が家のメインお雛様です[かわいい]

ひな祭り2015-2.jpg

自分のために手づくりした

和紙のお雛様セット[かわいい]

昨年リニューアルしたものです。

以前 ブログでもご紹介しましたが

今年は屏風をリニューアル[るんるん]

京都の職人さんの手描きでしたが

しだれ桜がとってもステキで

セットとのサイズ感もピッタリ[黒ハート] 大満足なお買い物でした。

桃の節句が近づいてきたので

朝から就寝時間まで ライトを点けっぱなしにして

お客様をお迎えしています[黒ハート]


2月レッスンアレンジをご自宅で♪ [レッスン]

[かわいい]2月の雛まつりアレンジ[かわいい] 

レッスン当日 ご都合が合わず

お休みされた生徒さんが ご自宅でアレンジを製作され

お写真を送ってくださいました[手(チョキ)]

2月G様.jpg

バランス良く 可愛らしく完成しました[黒ハート]

お写真の背景も

和テイスト[るんるん]で合わせて 写真撮影してくださいましたよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


[かわいい][かわいい]

3月3日まで あと 一週間[黒ハート]

アレンジを見ていると

春気分UP[グッド(上向き矢印)] しますね[るんるん]


春バージョンにリニューアル♪ [プリザーブドフラワー]

『 プリザーブドフラワー 』 といえども

残念ながら 『 永遠 』 では ありません[もうやだ~(悲しい顔)]

日本のような湿度が高く  四季がはっきりしていると

プリザーブドフラワーの劣化は進んでしまいます。

ケースに入れるという選択もありますが

プリザーブドフラワーの特徴である

『 生花の風合い 』 を楽しむのでしたら

「 ケースなし 」 という選択もいいと思います。

[かわいい]

[かわいい]

さて

今回 ご注文いただいたのは

以前製作したアレンジの手直しです。

すっかり 色が抜けてしまい お花自体もつぶれてしまっていましたが

全体のイメージは大きく変えず

お花を総入れ替えで 春バージョンにリニューアルしました[るんるん]

手直し1.jpg

写真を飾れるお手製マグネットも残し

巻きの美しいマーブル模様のバラをメインにした

明るいアレンジに[黒ハート]

額の部分もお掃除して~。

手直し2.jpg

また楽しんでいただけますね[黒ハート]

ご注文 ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


2月レッスン『雛まつり』*金曜コース [レッスン]

今日は プリフラレッスン『雛まつり[かわいい]

金曜コースの皆さんのレッスンです[るんるん]

会場の都合で かなり急ピッチの作業となってしまいました[exclamation]

いつもより 楽しいおしゃべりは・・・

がまん?(笑)

ちょっとお手伝いさせていただきましたが

ものすご~~~い 速さで完成でした[手(チョキ)]

それでは 作品をご覧ください[黒ハート]

[かわいい]

2月T様.jpg

[かわいい]

2月H様.jpg

[かわいい]

2月F様.jpg

[かわいい]

本日の チョイスは サクランボの方がお二人[るんるん]

青リンゴの方がお一人[るんるん]

それぞれ雰囲気が違って

どちらもいいですよね[るんるん]



一ヶ月早めのレッスンで

「2月はお雛様[るんるん]」と したのですが

思えば・・・ 2月は28日まで[あせあせ(飛び散る汗)]

そのうえ 第3金曜日はいつもより若干遅めと言う事で

気がつけば 3月3日の桃の節句までわずか[あせあせ(飛び散る汗)]

季節ものは 早め早めの準備が必要で

難しいなぁ~・・・と[ふらふら] 反省です。

間もなく 3月3日は来てしまいますが

ぜひ お手製のアレンジで

女の子の節句の雰囲気を楽しんでくださいね[黒ハート]

レッスンご苦労様でした[黒ハート]


チューリップと~ [プリザーブドフラワー]

今日は 

ご注文いただいたアレンジをご紹介します[かわいい]

ご友人のみなさんからの贈り物です[黒ハート]

ご希望は ポップな感じ[るんるん]

頭に浮かんだのは

この季節ならでは チューリップ[かわいい]

チューリップ1.jpg

チューリップに合わせて

選んだバラの色は ピンク[かわいい] ブルー[かわいい] イエロー[かわいい]

白のアーティフィシャルフラワーで動きを付けて[るんるん]

全体像はこちら[exclamation]

チューリップ2.jpg

器の曲線が 可愛らしく柔らかい印象を与えてくれます[黒ハート] 

ご友人の皆さまのお心が届きますように[黒ハート]

ご注文ありがとうございました[るんるん]


手描き 屏風! [インテリア]

屏風1.jpg

しだれ桜のミニ屏風[かわいい]

以前 近くのデパートで開催されていた京都展で購入しました[るんるん]

一点一点すべて手描きで

同じものがなく 悩んだ末に選んだ一点です[黒ハート]

お値段も手描きだというのに

ものすごくお手頃でした[わーい(嬉しい顔)]

・・・

以前 どこかのテレビ番組で

「金屏風はろうそくの明かりで見るのが美しい」と言っていました。

さすがに ろうそくを使うのは気が引けますが

我が家のお雛様と組み合わせたこの金屏風は

キャンドルライトの揺らぎに

とっても美しく輝いています[ぴかぴか(新しい)]

屏風2.jpg


ヒヨドリの 独り言・・・ [ひとりごと]

ヒヨドリ1.jpg

[黒ハート]

ヒヨドリ3.jpg

[黒ハート]

ヒヨドリ2.jpg


* 勝手にヒヨドリさんの気分になって~。

・・・でも 

・・・やっぱり

・・・ちょっと太り過ぎでは???





& 今日のねこさん。

ねこ.jpg

彼(彼女?)もまた

ちょっと腰回りが・・・


2月レッスンは 桃の節句♪ [レッスン]

今日も寒い一日でしたが

本日製作するのは

暖かな春の日射しがとってもよく似合う

『 お雛まつりのアレンジ[かわいい] 』。

おひとりの生徒さんがお休みで

4人の生徒さんとのレッスンです。

小さなバスケット型の陶器の器に

桃の花・スイセン・菜の花のようなきれいな黄色のバラ・・・

小さなスペースを 春色の花達で埋め尽くします[るんるん]

それでは~

生徒の皆さんの作品をご紹介しましょう[るんるん]

[かわいい]

2月K様.jpg

[かわいい]

2月I様.jpg

[かわいい]

2月N様.jpg

[かわいい]

2月M様.jpg

[かわいい]

アレンジの最後を決めるワンピース、

サクランボか 青りんごか・・・

今日の生徒さんは 皆さんサクランボ[黒ハート]

赤い色が人気でした[わーい(嬉しい顔)]

意外に苦労されたのは

組みひもの結び方のようでした[ふらふら]

そして

先月お休みの生徒さんは 

今日のレッスンで先月のアレンジ『ロールケーキ』も一緒に制作です[手(チョキ)]

おいしそう[るんるん]に 完成です[手(チョキ)]

ケーキI様.jpg

ケーキM様.jpg

 ちょっとお手伝いをさせていただきました[るんるん]







* おまけ *

今日お持ち帰りになったアレンジを

さっそく ご自宅のお雛様と組み合わせてお飾りになった生徒さんから

素敵な写真が届きました~[るんるん]

K様お雛さま.jpg

春が 待ち遠しいですね[黒ハート]







レッスンご苦労様でした[かわいい]


かわいい~ お礼♪ [プリザーブドフラワー]

piano4-2.png

先日のアレンジのお礼に

かわいい2ショットのお写真が届きました[黒ハート]

あまりにかわいいお二人だったので

ブログに載せさせていただきた~い[るんるん]と お伝えしたところ

こころよく了承していただきました[手(チョキ)]

[グッド(上向き矢印)] かわいいでしょ~~[るんるん]